ドイツレポート続き

ドイツの家など。。。

 

ドイツに行って、一番素敵だと思ったのは、お家。

こんな家で育ったら、どんな気分だったかな?屋根の下の部屋って、どうなってるんだろう?

何階建てなのか、外から見ただけでは分かりにくく、地下室もあるそうなので、広いですね。

街をお散歩していると、可愛いお家がたくさんあって、中を見たい衝動に駆られます。

Berndの家と、お友達やお父さんお母さんのお家には行ったので、少し体験済みですが、どのお家も、綺麗に整理整頓されていて、、というか、選ばれたものがすっきり置かれている感じです。

街もそうですが、家の中もゴチャゴチャしていない。色使いや家具のセンスが良くて、綺麗です。

そういうところからも、何か生活の豊かさというか、ゆとりを感じて、私はとてもリラックスします。

街灯もだいたい暗めで、ギラギラしたライトなどはありません。

余計な広告がないのが、やはり私はすごく好きです。

車も、ドイツなので、メルセデス、BMW、アウディー、ポルシェがたくさん走っています。国産車ですから当たり前なのですが、バスもタクシーもトラックもメルセデスだし、BerndのBMWもアウトバーンを走るための車なんだなと思うくらいで、みんな140キロ〜200キロというスピードでアウトバーンを走っています。日本にいると、ベンツといえば、特別な高級車という感じですが、ドイツでは、どこを見てもベンツです。今まで考えたこともありませんでしたが、ドイツにいると、自分だったら、どのメルセデスがいいかな?とか思ってしまうくらいメルセデスだらけです。見慣れてくると、ドイツの車って美しいし、丈夫そうで、確かに素敵です。

街の中では、小さな車も見かけましたが、アウトバーンは、日本の高速道路とは、スピードリミットも全く違います。さすがに200キロ出された時には、私は無言になりました。怖いです。いくらいい車でもやっぱり怖い。。。

冬の凍ったアウトバーンでも100キロ以上出ています。本当に怖いです。慣れてないですから。

ドイツは、自分がイメージしていたよりもっと素敵でした。そして、なんだか落ち着くので不思議です。

ただ、ドイツ語は難しい。。。というか、今まで触れていなかったので、耳に音が引っかかりません。今は、なんとか英語でやっています。でも、みんなと話すには、やはりドイツ語です。。。。