スローフローヨガ養成コース受講生募集中!

2017年最後の

IYC認定指導者養成コースは、11月の二週目から四週目の日曜日に開催です。時間は、10時から17時です。

詳細はお知らせのページ。IYCのサイトにも載っています。

 

いつか資格がとりたいな〜。いつか人にヨガを伝えていけるようになりたいな〜。と、ハートが感じているとしたら、ぜひこの機会に資格を取得してみませんか?

よく生徒さんとも話しますが、いつかやろうと思っていることは、「いつか」と言う、決して来ない未来に設定されてしまうので、その「いつか」はやってきません。

「今やりたい」とハートが感じているということは、それをやるのは「今」ですよ!というタイミングだから感じているのです。

「それを叶える一歩を踏み出すのは今ですよ!」のサインです。

自信がない、お金がない、時間がない、人気がない、次でいいか、、、自分の行動をストップさせる理由はいくらでも出てきます。それはみんなだいたい同じ。

 

今年は、スローフローとラジヨガ、3回の養成コースを行わせていただきました。

コースの初めには、みなさん本当に緊張して、自信がなくて、なんで来てしまったんだろう!!!と、後悔のような気持ちを表す人も少なくありません。でも、コースの終わりには、みんな、素敵な笑顔で「あー受けてよかった!楽しかった!もう終わっちゃうの寂しい!」と口々に言われます。

初めに会った時とはまるで別人です。笑顔です。

 

自分のハートが「やってみたい」といっている声を聞いてあげる。それに従って生きてみる。そうすると、「お金がない、時間がない、自信がない、人気がない、、、」などという思いは消えていくものです。

ハートが満たされていくということは、ロスではなく、チャージのエネルギーなので、豊かになっていくばかりです。そうやって、本当はハートを満たして生きていくことがとても大切なことだと思います。

これは、養成コースのことだけではありません。

ハートの声より頭の声を聞いてばかりいると、「世の中はそんなに甘くない」「だって、時間もお金も大事だし」「私なんか、できるわけない」などなど、いつもそんな否定的な声でいっぱいの人生を送ることになるのではないでしょうか?

 

そんな私も実は、結構、石橋を叩いて渡るタイプではあるのです。でも、叩き方がちょっと違うかもしれません。徹底的に、体で感じてみます。頭、思考ではなく、ハートがドキドキワクワクして、熱くなってきたりといった体感の方に思い切り意識を向けて感じてみます。

怖いなー、やめたほうがいいかなーと、すぐに思考は入り込んできますが、「本当にやってみたいのかな?」と、ハートに聞き続けます。そして、怖さが残っていても、せっかくの人生、やってみよう!の方を選びます。

 

ヨガを学びにくる方達を見ていても、頭で考えてばかりいる人と、体で感じて、ハートの声を叶えて生きている人とでは、状況が同じでも、受け取っている豊かさはまるで違います。ヨガのアーサナの気持ちよさも違うと思います。

 

養成コースのことに話を戻すと、この講座が終わったら、完璧な先生にならなくては!などと思う必要はないんです。これを受けたら、先生一年生!という気持ちでいればいいのです。そして、生徒としての学びに、先生としての学びが始まる。新しい道が一つ開かれていく。

ここの地点から、学んで深めていくのですから。

だから、ケンハラクマ先生のIYCでは、再受講が無料で受けられるというシステムがあります。

何回でも、TTの受講ができる!学びたい人には大きく扉が開いていますね。受講費が必要なのは、最初の一回目だけです。

 

ヨガを広めていきたいなぁ。もっとみんながリラックスして、笑顔で優しく生きている世界になってほしいなぁ、、、これは私の強い望みでもあります。そんな世界を一緒に広めていく、その仲間を募集しているような気持ちです(笑)

 

ご連絡お待ちしております。

 

*12月のリトリートも、参加者募集中!