ハワイ島の旅

ハワイ島から帰ってきました。

 

4歳からフラを習っている娘の最大の夢が、「ハワイでフラを学びたい!」でした。

そして、今習っている先生が、生徒たちを連れて、ハワイ島の師匠(クム)のところに行くので、「一緒に行きましょう!」と、お声がかかりました。ちょうど、卒業間近の高校三年生は、学校のお休みに入る2月、、、なんてタイミングのいい!ということで、即決断。

なぜか、私にもお声がかかり、フラはやっていませんが、これは行きたい!という直感に従いついて行きました。

 

通訳をお願いするかも。。。とは娘から聞いていたのですが、そんなに流暢に話せるわけではないので、できることは致します。。。とお返事していました。

私にとっては、初めて会うクム、そしてハワイ島のハラウ(フラのグループをハラウと言って、家族という意味です)の方達。

 

今回のハワイ島での日々は、本当に深い体験でした。結局、娘の付き添いという感じではなく、私のためだったな、、、と思うことばかり。

次第に、クムから「私の通訳」と呼ばれるようになり、緊張しながらも、クムの教えを日本の生徒さんたちにお伝えする役をさせていただきました。本来は、直接話すことは許されないクムと、通訳という形で、その方のエネルギーとスピリチュアリティーに触れさせていただけたのです。

 

この体験をうまく言葉に乗せて書くことはまだできませんが、私の中から、ヨガを伝えることを通して、少しずつ流れ出ていくのではないかと思います。

 

私のことを「my sister」と呼んでくださる方とも出会い、これはただの偶然ではなく、やはり全ては宇宙の中でつながりあっていると、そう確信するような旅となりました。

 

10年前にヒーリングスクールのリトリートで訪れたハワイ島。。。その時は、女神ペレのエネルギーが少し怖くて、、、そこから火のエネルギーとの取り組みが始まりました。

そして、今回、10年前とは全くと言っていいほど変化していた自分のエネルギー。

今ここに生きている自分。。。

これからも、人生という世界をどう旅していくのか、楽しんでいきたいと思います。

 

ありがとうございます!

 

(お知らせ)

ブログの更新が海外からうまくできないため、Facebookページのみでの更新になっていました。

 

3月のスローフローヨガ指導者養成コースは、ただいま募集中です。

今回は、お申し込みが少ないので、迷っている方は、ぜひこの機会にご参加ください。まだ間に合います。

ただ単に資格を取るということではなく、実際に指導していくことができるように養成していく講座です。宝の持ち腐れにはしません。ペーパードライバーももったいない。

 

認定後も、私はここで、毎週6〜7クラス、スローフローヨガのクラスを開いていますので、フォローアップもしっかりとさせていただきます。

自信がない方も、先生一年生になるつもりで、ここから一緒に学んでいくというお気持ちがあれば大丈夫です。実際、今までの受講生は、ここに戻ってきながら、教えています。

迷ったら、戻ってくる。そして今の自分のベストを尽くす。。。

そうやって、先生も育っていきます。

 

一番大切なのは、自分の気持ち。ヨガが好きで、ヨガを教えていきたいな、、、。そう思うのなら是非、一歩踏み出してみてください。

また、教えるつもりはなくても、ヨガを深めたいと思われたら、それにもオススメのコースです。

ぐっと深まると思います。

 

その後、今年は、5月、インドニューデリーでの開催です。お知らせのページに詳細を載せています。

 

私自身、ヨガを伝えていく人になるなんて、全く予想していませんでした。

でも、10年ほど前に、養成コースに出てから、この道が自然に開かれて、今もどこへ続いているのかわかりません。でも、本当に勇気を出して、資格を取って良かったなと、心から思っています。

皆様のお越しをお待ちしていますね。

 

シャンティー