春は変化の季節、一旦止まってエネルギーを整えましょう。

写真は、先日ドイツから来た友人と出かけた下田のペリーロード。いいカフェがたくさんありました。

 

その旅の直前から体調を崩していた私ですが、まだスッキリとしません。

体が休みたいと言っているので、昨日と今日は久しぶりのお休みで、庭に出て植物と過ごし、この緑に囲まれた空間を満喫しています。

ここは、私にとって仕事場でもありますが、一番自分が休まる場所だな、、、と感じます。

今の新緑の時期は特にそう思います。

窓から見えるのは、いろいろな種類のグリーン。霞んだ海。空。

不便な場所ではあるのですが、今ここにいさせてくれて本当にありがとう。。。と思います。

 

自然のエネルギーに触れていると、全てはここにあるな〜と、感じます。

私はテレビも見ないし、映画も今はめったに見ないし、遊園地も好きではなくて、人の多くてゆっくりできないセールとか、混雑している場所とかとても苦手なので、ずっとこの山で過ごすこともできるかもしれないな〜なんて思っているほどです。

世界を旅したいな、、、とは思いますけれど。

 

Yoga Contactも、山の上で便利ではない場所なので、ヨガができればどこでもいいという人はほとんどやってきません。自然が好きか、私に興味を持ってくださったか。

 

そのおかげで、長く続けてくださる方も多いのかなと思います。じっくり自分のペースで楽しく続けてくださっている方が多いです。

確か、この6月でここでヨガを教え始めて10周年ではないかと思うのですが、初めは1クラスだったのが、今は週に7クラスほどになりました。

 

もちろん、駅前にスペースを借りたらもっと生徒さんが集まってくれるだろうなと思うこともあるのですが、自分がどうしてヨガを教えたいのか、何を伝えていきたいのかを思うと、今はこのスタイルが最適かなと思うのです。

 

この場所に来ただけで、エネルギーが整うような、そんな場を提供したいと思って、自分自身と、この空間の手入れを日々しています。

厳しいヒーリングスクールで学んだ8年間がとても役立っています。

 

ここのところ、私も体調を崩していましたが、生徒さんたちも変化の時を迎えている方が多いようで、しんどそうです。

あまり宣伝をしていないハンズオンヒーリングのセッションも、最近希望者が多いです。

エネルギーを整えて、次のステージに向かいたい、または、ただただ疲れた心と体にエネルギーをチャージしたいという方たち。

 

みなさん途中から寝てしまいますが、少しでも楽になったらいいですね。

時には人の手を借りるのもいいものです。クラス以外の時間に予約してくださいね。

 

最近私がよくお話することが、「許しましょう、受け入れましょう、手放しましょう」というのは、結構ハードル高いので、ただただそのままを「認めてみましょう」ということ。

ポジティブになりたいからネガティブな感情や、ものを排除しようとするのではなく、なんでも感じられてる自分にまずはオッケーを出して、私はなんでも感じられる無限な存在なんだ、、、今感じているものをそのまま認めてみようとじっとしてみる。

しばらくそうしていたら、心が少し安心して、見てもらえて落ち着いてきて、その先、本当はどうしたいのかやっと選べるようになっていきますよ、、、と。

 

そんなお話をしていたら、ある生徒さんからリトリートまたやってください時間足りない!と言われましたので、今度は、大島遠足でもやろうかと思っています。まだ未定なので、まずはセミナーにお越しくださいね。6月は9日土曜日に開催する予定です。9時40分からスローフローヨガのアーサナクラス、そのあと、11時半からヨガコンタクトセミナーです。

初めての方もぜひお越しください。

セミナーだけのご参加もオーケーです。

 

さて、インド行きも近づいてきました。

準備に取り掛かりたいと思います。