インドでアシュタンガヨガ

インドに到着したのは、夜中の12時過ぎでした。。。インド在住のマキさんが、ドライバーさんと迎えに来てくださりお宅へ。

次の日、マキさんの出ているトレーニングRTY200の中のレッスンでアシュタンガヨガのアーサナクラスに参加させていただきました。

30歳の先生は、12歳からヨガを始めて、ずっとヒマラヤの山で修行していたとか。。。

端っこで練習を始めた私ですが、アシュタンガヨガ実践者だということはすぐにわかってしまい、先生が何度も近づいてくる。。。そして厳しい指導が始まりました。。。

アシュタンガヨガ大好きで、30〜40代は、日々セカンドシリーズまで練習していた私ですが、50歳を過ぎたので、ハードなアーサナを少しずつ減らして、より自分の今にあった練習に緩やかにシフトしている今の私。。。

きついわ〜と思っていたら、前に呼ばれて、マリーチアーサナのポーズの説明に使われました。。。その後、クルマアーサナも呼ばれそうになるので、それは時差ぼけの私にはきついでしょう〜〜〜お断りしました。

厳しい先生でしたが、貧しい子供達にヨガを教えてもいて、素晴らしい先生なのだな〜と感じました。レッスンの後で先生が来てくださり、体がよくできてると褒めてくれました。

インドでヨガのレッスンを受けられると思っていなかったので、いい経験でした。受けに来ている世界各国の方達ともお話しして、楽しかったです。ヨガは言葉を超えて繋がれるツールです。

つづく。。。