わたしは何?

インドでお世話になっていた生徒さんの一番上の中学生男の子に何度も聞かれたこと、、、

 

「ねえ、千帆さんインド好き?」「楽しい?」

 

きっと私の様子を見ていて、何を感じているのか興味を持ったのではないかと思います。

私の答えは、「まだ好きかはわからない、、、嫌いではないよ、、、今、住みたくはない、、、でも面白がって見ている、、興味はあるよ。すごく面白い。」でした。彼は納得した様子で「そうだね」と。

 

きっとあまり私を知らない人は、ヨガの先生だからインドに行ったんですね、、、とか、インドに修行ですね、、、とか、ヨガだから、とうとうインドですか!!!さすが!!!、、とか思っている人も少なくはないと思うし、実際言われます(笑)、、、が、実は全然違います。

 

もちろんインドに行けたこの流れ、ご縁にすごく感謝しているし、すご〜く嬉しいなぁと思っています。

でも上のような理由ではなかったのです。行くことになったから喜んで行かせていただきました。。。

 

最近も立て続けに「インド大好き」という人になぜか、数人会いましたが、「ヘーーーそうなんだ、、、。」と思うだけで、「私も私も!!!」とはなりません。

こう書くと、否定していると思う人もいるかもしれないけれど、全然そうではありません。

 

淡々と、どこにいても自分が感じていることをまっすぐに価値判断なしにただ感じていると、好き嫌いという好みはあるにしても、絶対これ!とか、絶対ここ!とか、どうしても!とか、ないな、、、と思うのです。

最近滞在した国でも、ドイツ、台湾、ハワイ島、インド、どこにいても私は同じだな。。。と思います。絶対あれが見たい!とか、絶対あれがしたい!これが一番だ!とかなくて、これが好き!はありますが、、その、ある意味目的やゴール地点に気を取られていなくて、本当に、シンプルに、毎瞬目の前に現れているもの、出会う人、風景、食べ物、音、、、、、それを好奇心の目を見開いて、自分全てをオープンにして、その一期一会に感じること全てに全意識を向けている感じです。感じたいのです。

これはある意味覚悟を決めて、今という瞬間に身を投じているような、私の今の在り方です。できるだけそうしたいと思っています。

 

そうしていると、もうどの瞬間もぐんっと密度が上がります。観光地に行って写真を撮ることや、目的に向かって今を生きている状態では感じられない豊かさが、ブワーーーーッとどの瞬間も自分の内側も外側をも取り巻いているのを感じます。ありがとう!と自然に思うのです。

 

目的を達成する為に今を生きていたり、頭の中の思考に支配されている状態では、全部取りこぼしていたものが、全部受け取れる状態といったらいいでしょうか。。。

 

それが私にとっての今の生き方であり、プラクティスというか、、、、、、。

 

アシュタンガヨガのアーサナプラクティスを長年必死にやったり、エネルギーやヒーリングを学んだり、あらゆる種類の瞑想をしてみたり、、、、、そんな風に自分がやってきたことが無駄だったなんて全然思いませんし、全部役に立っていると思いますが、自分が得たかったものに通じるには、もっと近道があったな、、、、とも今は思います。

そして、それを知りたい人には伝えていきたいと思っているのが、今の私のクラスです。そう生きていきたい人にはです。押し付けはしません。それぞれの人生だから。それを知りたいと言ってきた人にだけにします。お節介になるから。

 

いろいろなことをやって、探し続けていた時は、それをやっている自分にある意味酔っていたな、、、とも思います。「私は他の人とは違う!」というような知らず知らず傲慢な態度で、実際そういうエネルギーが自分から発せられていたと思います。。だから今そういう人に会うとよくわかります。(笑)

でもその時は気づけないのが普通。。。そして、これをやり続けていたらとか、あそこに行けばとか、あの先生に会えば、私の探しているものは見つかるはずだ!!!邪魔しないで!静かにして!!くらいの勢いで。(今は恥ずかしいし、笑えますが、その時は真剣)

 

今は、エネルギー感覚が全然違うというのか、、、、力が抜けてるけど、ふわふわ浮いていないというか、自分でいることを喜び楽しんでいるというか。エネルギーのロスが少なく、ロスさせていた原因に気づいて手放してしまったせいか、前より元気です。

 

昨日、遠い島に住んでいる友達と電話で話していたのですが、彼女が「千帆ちゃんは、ヨガの先生だけど、ヨガヨガしてないところがいいね」と笑っていました。

自分でも、ある意味、アンチヨガの人の気持ちもわかるし、逆にヨガ信者みたいな人に会うと一歩引いてしまう。私インド人じゃないし、マスターでもグルでももちろんないし、ヨガをやっているから他のことはしません、できません、とも思いもしないし。。。

 

じゃあ私ってなんだ?と思うと、本当は「ヨガ」と言わなくてもいいのだなと思います。ヒーリングと言っても、アートと言っても、真実を知りたいだけ、、、と言っても、魂の道と言っても、なんでもいい。

ヨガという言葉にこだわりもない。リスペクトはもちろん大きくあります。

 

実際、私を心身ともに救ってくれて支えてくれてきたのは、ヨガの八支則を実践して学んできたことが大きいし、ヨガの体系は本当にシンプルに(私はそう思う)親切に、誰にでも開かれた分かりやすい道(複雑に考えなければ)で、ちゃんとやれば、科学と言われているように、魂の道を生きられるように導いてくれる、思い出させてくれるアルケミーであり、エネルギーと意識をトランスフォームさせてくれるパワフルな道具だと心底思っています。使わない手はないよ!って。

 

今の私は、表面的な言葉や、メソッド、思い込みや、これだけが正しい道、、、という考えからは自由なところにいるかな、、、と思います。

 

だから「ヨガの先生」と呼ばれても呼ばれなくてもそんなことは、どうでもよくて、「アーティスト」と呼ばれても呼ばれなくてもどっちでもよくて、「千帆さんが教えている あれ が気持ちいいから習っています」くらいな感じでちょうどいいかと思っています。

 

ケン先生がいつも着ている「LIFE GUARD」のTシャツ、、、きっと知らない人は、ジョークかと思うかもしれないけれど、「ヨガは自分の命も救い、人の命も救えるもの」だからヨガを教える先生は「LIFE GUARD」なんですよっていう意味が込められているのです。

ケン先生は、いつも「楽しんでね〜」と言います。私がインドに行く時も「カレー食べて楽しんでね〜」と言ってました。私も今、一番人生で大切なのは、楽しむこと、感じることだと思っています。だから生徒さんたちにも、やはり「楽しんでね〜」と思わず言ってしまいます。

 

Enjoy your life!  スローフローヨガのコンセプトでもあります。

 

長々と読んでくださった方、どうもありがとうございます。今日は長くなっちゃったな〜。。。

もう書くことないかもしれない。。。。。