ラジヨガ

昨日は、箱根の小学校からのご依頼で、ラジヨガを教えに行きました。

 

全校生徒100名くらいと、保護者の方たち、先生方で楽しくヨガの時間を過ごしました。

 

子供達に教えるときは、とにかく楽しく、笑いながらみんなでできることをやっています。そして、昨日は大人の方も多かったので、その方達にもいい体験になるように、、、と思いながら。。。

娘が小学生の頃お世話になっていた先生が、その小学校にいらして、嬉しい再会もできました。

子供達に大人気の先生でしたが、今の学校でもやはり変わらずお元気そうでした。

 

体がほぐれて、思考が静かになって、リラックスすると、人はみんな表情が優しく、美しく輝きます。

多分それが本来のその人。。。。ハートも広がります。

 

毎回、ヨガを教えに行くと、終わった後それを感じます。

それを感じたくて教えているのかもしれません。

 

思考がうるさいと、表情も体も緊張してこわばります。意地悪になったりイライラしたりもしやすくなる。

 

本当にヨガは、人を平和と優しさと思いやりのエネルギーで満たしてくれる素晴らしいツールです。

 

最近、色々な人にヨガを教えていて、観察していると、本当に、見ている世界は人それぞれ、感じていることは全然違うんだなと、つくずく感じます。

 

このお庭にしても、何年ぶりかで来て、「変わらないですね〜」という人もいれば、2週間後くらいに来て、「わーすごく変わった。この前と全然違う〜」という人がいるのです。

感覚が開いて、意識が今にある人は、少しの変化にも気づきます。

でも、頭で生きている人は、本当には何も見ていないので、変化に気づかない。

人に対してもそうです。

「変わらないわね〜」という人もいれば、「なんか変わった、何かあった?」という人。

 

人は毎日違います。

変わらないわけがない。

変わりたくない、変わって欲しくないという考えがあるだけです。

全ては変化して行く。

 

それを楽しめるか、抵抗するか。

 

自分の思い込みや、決めつけに気づいて、手放す。透明な目でこの世界を観れるようになる。

それもヨガから得られる恩恵です。豊かさです。

 

さて、今日は朝のクラスの後、湯河原の小学校でヨガ教えてきます。