旅と出会い

週末は、小淵沢に行っていました。

絵本のイベントで、私の絵本「ちいさなほしのかけら」を読んでいただき、美味しいお食事をいただき、新たな嬉しい出会いがあり。。。。。

 

色々な出来事と、人が繋がっていることがまたわかって、本当に人生はおもしろいなぁと感じる旅でした。

しばらくじっくり味わいたいと思っています。

 

ただ言えるのは、人生で起こることは偶然などではなく、壮大な宇宙の表現と、ソウルコントラクト、そして、自分の思い(観念、信念、)が創りあげているのだと新ためて実感しているということです。

 

全部意識無意識にかかわらず、自分が創りあげている。

それがわかってくると、外側で起こることは、自分に何かを気づかせるために起こっているだけ。その役を色々な人が演じてくれている。

だからこそ、そこから何に気づくか、何を学ぶかなのだと思います。

 

体験して、感じて、生きること。

 

自分が頭で考えていることが、自分が感じていることだと勘違いしていると、そこがこんがらがってくる。

自分が思っていること(頭)と、感じていること(ハート)はいつも一致しているとは限らないということに気付けるかどうか。

 

ハートで感じて生きるとは、中心で生きること。センタリングされている状態。(何もなくてもなんか幸せ)

頭で考えて生きるとは、中心から外れて、自分を見失って迷子になっている状態。(いつも何と無くもやもや苦しい)

単純な例えですが、そういう違いがあります。。。。。

 

昨日のセミナーでも、そんなお話をしました。

ego centric ではなく、heart centric で生きましょう!と。

 

セミナーは、だんだんと突っ込んだ内容になって来て面白いです。

それぞれが、日々のプラクティスを通して(アーサナのことではありません)どれだけ、意識が目覚めて行くか、質疑応答や、エネルギーを感じる練習、それぞれの体験や、今の状態などをシェアしながらみんなでバージョンアップしていきます。グループでやるとシフトが加速します。

 

本当は、生徒さんみんなに、ここを学んで欲しいです。

苦しみから解放されて、心を平安にして、人生を豊かに軽やかに自由に生きることを学ぶには、アーサナだけではなかなか難しいです。

ヨガには八支則あるんです。

アーサナは3つ目の枝、8本の中の1つ。

大切な1つですが、それがヨガの全てではありません。

 

せっかくならばね。。。。。私が噛み砕いて、わかりやすくお話ししています。

ヨガというカテゴリーに入りきらないこともお話ししていますので、ぜひどうぞ。