SLOWLY

朝のクラスがない日は、(あまり無いのですが)自由に思いつくままに過ごします。

 

時間制限がないので、本当に流れるように次から次へと何かをする日もあるし、庭や畑のお世話や、編み物を、、、という時もあります。

 

最近は、なんだかすごく動く日が多くて。

娘を送り出した後、突然障子を張り替え始めたり、片付けを始めたり。

今朝は、パンを二種類作り始め、その後、リネンの余り布で布巾を縫い、昨日借りて来た本を読み、、、、、美味しそうなカレーのレシピが載っていたから、カレーを作ろうかな?とか。

考える前に思いつきで体がどんどん動いて、何かをして行く。。。やりたいことがたくさん出てくる。

 

でもどれも絶対にやらなくてはいけないことではないし、好きなことばかり。

 

日々の暮らしの空間を、心地よくすることは、私にはとても大切なこと。ここのスペースは、ヨガの教室でもありますし。

 

手を動かして、何かを作るというのは本当に楽しいし、心が穏やかに、リズムがゆったりとして来ます。片付けもそう。片付いていなくて物が多いと、リラックスできにくいので、いつも片付けています。

まだもう少し、物を減らして、もっと軽やかに暮らしたい。ひとつひとつの好きなものがもっと生きるように。。。。といつも思って。

 

イベント的なことはあまり興味がなくて、本当に直感で行きたいと思った時にしか動きません。

それよりも、一人の時間をゆったりと味わったり、本当に会いたい友達と過ごしたり、好きなお店にご飯を食べに行ったり。。。。。そうやって過ごすことが大好きです。

テレビは見ないし、SNSも自分が投稿する時にしかほぼ開かない。そういうものに、大切な人生の時間を取られることが勿体無いと思っているのです、多分。

Youtubeで英語の勉強をすることは結構ありますけど。

 

湯河原に住んでいていいなぁと思うのは、山にも海にも川にも温泉にもすぐに行けること。

そしてどこも混んでいない。

 

私が思う豊かな暮らしのコツとは、ペースを落とすこと。

 

それにオススメなプラクティスは、普段の呼吸もゆっくりにしていくこと。

呼吸がゆっくりの時にはイライラしにくい、今に意識が開いている、感じる力が高まる、この瞬間の豊かさを感じられる、自分が感じていることがしっかり分かっている、頭のおしゃべりが静かになりやすい、今を生きることができる、、、、という利点がありますので、ぜひお試しください。

ヨガをやっていてもやっていなくても、私たちはいつも呼吸しているわけですから、それを意識的にしていくことを心がけるだけで大きな違いが生まれます。

 

あと、写真の布巾のように、チクチクとなみ縫いをしたり、簡単な編み物をするのもオススメです。