静寂

まるで向こうの世界のようなこの風景、、、。うちのすぐ上の山です。星が山。

 

ちえこさんが撮影したものをお借りしました。

こんな場所が、Yoga Contactのすぐ上にあるのです。

今度ここでヨガしましょう!(希望者募集)

 

昨日、

ここしばらくもやもやと気持ち悪くて、疲労感を感じていたことの意味がわかり、ハッとして、クリアーになりました。

大きな意味のある1日でした。

 

もっともっと自分の中心から生きる。もっともっとハートの喜ぶ生き方をすると決めました。

今までも、そうして来たけれど、今まで以上に。。。。まだ甘かった。。。

 

この私の決意に、自分のエゴは、冷たい選択なんじゃないかとささやきかけて来ますが、もうそういう迷いも捨ててしまいます。

 

ここから私の行きたい方向へ、先へ進むには、そこに気づくことが必要だったんだとわかったのですから。。。

ヒーリングスクール時代、先生から指摘されていた部分でした。やっとその意味がちゃんとわかった。

本当に大切なことでした。かなり手放すのに時間かかりました。。。

 

自分が信じていること、思い込み、そういう部分が変化すると人生の展開は変わって来ます。

自分が信じていることが現れているのがこの世界ですから。

 

簡単に言えば、自分は価値のない存在だ、、、と信じている人がいたとしたら、それを経験させてくれるような現実を引き寄せるということです。

 

だからこそ、自分が何をどう感じているのか、という本音に気づくことは本当に大切。感情というのは、その奥に自分が信じ込んでいることがあって、それに反応して起こることだから。

 

私たちが、どれだけ多くの思い込みで世界を見ているか。

自分の感情ではなく、他人や親の感情を自分のものだと思い込み生きているか。

どれだけ信じていないのに信じていると勘違いしていることがあるか。

気づかない限り、そのフィルターをかけたまま世界を見続けてしまう。

それを正当化しようと頑張り続けながら。自分のエゴを守ることに必死になって。

「私は正しい、、、」を守るために。

 

どうするべき、、、ではなく、、、どうしたいか。他人目線ではなく。

自分が本当にどう感じているのか、正直に向き合い気づくことでしか、本当の自由は手に入らないし、世界をクリアーに見ることはできないのだと思うのです。

 

 

不安や恐れから、たとえヨガをやっていても、タバコをやめられない人、お酒を飲み過ぎてしまう人、考えたくないけど、ドラッグに手を出している人、そんなもので一次的に誤魔化しても、何も解決しません。。体と心がもっと弱っていくだけ。

ヨガを本当に深めていったら、そんなものとは比べ物にならないくらいの解放と至福と本当の愛を感じることができるのです。しかも一次的ではなく、永続的に。愛と言っても、「私たち仲良しだよね〜」という見せかけのものではないです、もちろん。(私はどれもやっていないから、比べられないんだけど)せっかくヨガをやっているのなら(ヨガをやっていなくても生きているのなら)そこまで体験したいとは思わないでしょうか?一部の少数派しか思わないのかもしれないけれど、、、。この山のクラスに来ている人たちの中には、その少数派がいますね。

 

世界で起きている意識の目覚めのムーブメント。スピリチュアルアウェイクニング。日本の人たちももっと追いついていいと思う。流行りじゃなくて、自分で感じてみて欲しい。

「マインドフル」という言葉は、もちろん「気づいている」ということを表しているのだけれど、それよりは、マインドか静かになっている状態「マインドレスネス、スティルネス、プレゼンス」と思うとわかりやすいかもしれない。私はそちらのほうが言葉としては好き。どちらでもいいけど。

 

直感とハートで生きる、思考が静かで目醒めた、今の意識で生きるという生き方。瞑想している時だけの話ではないんです。

この瞬間に、体も心も魂もエネルギーが、一体になってここに在るという豊かな生き方です。

 

それが、スピリチュアルプラクティス=ヨガ だと私は思います。。。

 

* Yoga Contactで受けられるクラス、セッション、スーパーヴィジョン、ヒーリング、指導者養成コースの情報は、トップページと、お知らせのページに載せています。そちらもご覧ください。メニューにないものも、こんなのできますか?とお問い合わせいただければ幸いです。