Yoga Contact TTC and Seminar

日曜日のTTCティーチャーズトレーニング7時間に引き続き、昨日は、ヨガコンタクトセミナーがありました。

 

遠く青森!!!から来てくださった方もいて、このブログを書くことも無駄ではないのだと実感できて嬉しかったです。

 

セミナーでは、その時集まってくださった方たちの興味に合わせて、お話を進めて行きます。

 

昨日は、呼吸法と、マインドを静かにする瞑想と、お話。

それぞれの参加者が、今どこにいるのかを感じ取りながら、お話しして行きますが、だれかの質問の答えが、この円(サークル)の中に降りてくる感じです。

きっとそれは、質問者だけへの答えではなく、その場に集まったみんなへのメッセージ。

そして、自分のまだ気づいていない部分への刺激ともなって、深いところで芽吹き始めるような、そんなことなのではないかと思います。

 

マインドを静かにすることがどうして大切なのか、、、それについてもセミナーで度々お話ししています。 (ヨガとは心の作用の止滅です、、、とスートラに書いてあることの意味です)

 

自分の中にあるネガティブな部分を手放すためや、過去のトラウマを癒す為の様々なワークショップに行ったり、セラピーを受けたりという人も多いと思いますが、今の私は、もっとダイレクトかつ、シンプルな方法でアプローチすることを選んでいます。(地味なプラクティスは必須です)

それを日々実践し、お伝えしていますが、どの道を選ぶかは好みです。

これが土台で、セラピーやワークショップに行くことは補助的にやることとして私は選んでいます。

 

誰もが結果的に辿り着く場所は一緒。(今生ではなくても)

難しい道を行くのに、やりがいを感じる人もいれば、私のように、頭の中が混乱しそうなことはしないで、ストレートにブレイクスルーして行く野生的?体感的?な道を好む人たちもいるのです。

 

きっとハートから何かピンとくる感じの人は、ここに来てくれるのだと思います。

なんか違う!と思えば、その人にとっては、この場は違うのです。

居心地のいい場所を見つけた方がいいのですから。

どこが、何が、正しいかで探すことには意味がありません。

 

自分にとっての答えは、自分のハートが知っています。

 

自分のハートと頭の声が混乱している場合は難しいですから、そこは大事なポイントです。それについてはまた今度。。。。。必要な方は個人セッションへぜひお越しください!