気づく

どんなことでも、変化を起こすために必要なことは、

 

気づくこと

 

逆説的だけれど、今自分がどれだけ幸せなのかを気づくことができなければ、いつになっても本当に幸せであることはできない。

 

今、自分に与えられているこの瞬間を、完全に意識を開いて生きていなければ、今、目の前にある何事も、本当に体験することは無い。

 

ただなんとなく「これが普通」と思っている、薄っぺらいその瞬間がただただ一生続いていくだけだから。

 

私たちの多くは、決まったパターン通りにリアクションして生きているから、本当に自分がそう感じているのかわからなくなっている。

 

こういう時はこう思うべき、こういうことはこうあるべき、子供はこうあるべき、母とはこうあるべき、男性とは、女性とは、普通こうでしょ、、、、。

そこから外れていたら、「ダメ」というラベルを貼られる。

 

 

 

自分は本当にそう感じてるの?

 

それは誰かが言ったことじゃないの?

 

そう思い込んでしまっているだけじゃないの?

 

その苦しみは本当?

 

可哀想な自分、苦しんでいる自分で居たいと実は思ってない?

 

そうやって自分自身に聞いてみるといい。。。