ヨガに求めるものは何ですか?

ヨガを学ぶときに、今の時点で、何を学びたいのかをクリアーにしておくといいと思います。

 

そうすると、それに合った先生と出会えると思うし、そちらの方に導かれて行くと思うからです。

もし、痩せてスタイルがよくなるためにヨガをやりたいな!と思っていたら、きっとそれを教えてくれる先生と出会える確率が上がると思いますし、瞑想を学びたいと思っていたら、そういう先生と出会える確率が上がると思います。

 

わたしがヨガの何に惹かれたかというと、最初は、体が弱かったので、健康になりたいという目的で始めました。でも、すぐに、ヨガは体だけのものではないということがわかり始め、本を読むと、「ヨガとはすべての苦しみを取り除く道である」と書かれていました。

 

そんな道はないだろう、、、、。とその時は半信半疑でしたが、その言葉がわたしをここまで連れてきてくれたんだなと今では思います。(苦しみを取り除きたかったので)

 

そして、今は、本当にそうだと信じられるようになりました。

わたしは、子供の頃から、自分て何だろう?自分のことが全然わからないし、自分らしいということもわからない、、、本当の自分のことが知りたいなと思っていたのです。

そして、ヨガはわたしにとって、それを教えてくれる道でした。

 

今も、まだまだ興味は尽きず、ますます面白い!と感じています。

わたしが知りたいと思っていたことへ、人生はわたしを導いてくれました。

 

 

わたしがいま伝えたいと思うことは、その「ヨガとは、全ての苦しみを取り除く道である」

という言葉の示している方向です。

 

昨日のセミナーでは、生徒さんの大きな成果、成長を感じられて嬉しかったです。本人はきつかったようですが、わたしは「おめでとう!」と言いたいくらいでした。

 

小さなヨガ教室ですが、生徒さんたちが、より豊かにより笑顔で軽やかに生きていかれるようにサポートできることがわたしにとっては喜びです。

 

 

今年のレギュラークラスは、27日までです。個人レッスンや、スーパーヴィジョンなどのセッションは、タイミングが合えば、年末まで受け付けますのでご連絡くださいね。