feel center and move from center

寒いので、家の中で移動しながら仕事しています。山なので、寒いです。

 

私は寒がりなので、ドイツの家のように、家の中が全部いつでも暖かいのが本当は希望です。

 

外は雪でも、家の中では長袖のTシャツ一枚でいられるのは、本当に楽で、仕事もはかどるし、体も凝らないし、いいなぁと、それがドイツの冬に最大に感じたことでした。

 

あれ以来、私の夢は、冬でも暖かいお家とスタジオ(笑)。

 

今朝、ヨガの朝練をしていた時に、(今朝だけではなく、よくあるのですが)集中すればするほど、思考が鎮まれば静まるほど、直感がバンバン降りて来て、途中で書き留めたりしていました。(これは、考えごとをしていて何か思いつくのとは違う動きです)

 

アーサナをしていて、一番最初に来たのは、合気道を教えていたBerndがよく言っていたこと。「center(中心)を感じて、(center)中心から動く」そして、私が今朝メモった時に加えた言葉を入れると、「centering(中心を決めて)、center(中心)を感じて、center(中心)から動く」

 

まず、今にいる(中心を決めるcentering)をする=自分で今ここに集中すると決めること。

 

これをしない限り、中心を感じることはできないし、中心から動くことはできない。

(アーサナの練習も実は、それがないと意味を失う。)

 

私たちはいつも、centering(今ここ)にいないから、というか、いようと思っていないから、中心(本当の自分)を感じることもできないし、中心(本当の自分)から動くこともできない。

 

だから、簡単に自分を見失うし、中心(本当の自分)から世界を見るのではなく、世界を見て、そこと自分を比べるようなことをしてしまう。

そして、自分が感じていることもだんだんわからなくなってしまう。中(自分の中心)から外を見るのではなくて、外から中(自分のように見えるもの)を見ている。

 

なので、いつも自分がどう感じているかより、自分は正しいのか間違っているのかということの方が気になっている。

 

アーサナって、そういうことを学ぶのです。

 

いつでも、

 

迷ったら、どんな時もシンプルに戻る。

 

center(中心)に戻ればいい。

 

そのためには、今、呼吸をしている、今、ここにいる自分 を感じるだけでいい。

 

ちゃんと感じる。

 

考えないで。

 

焦らないで。

 

今ここに 在る と、しっかり 確かに 感じられるまで。

 

体で感じる 呼吸を しよう。

 

そんなシンプルなことには 満足できないという場合、どうなるかというと、、、、

 

嫌になるまで、苦しい状態でいるしかない。

混乱の中にいるしかない。

 

それもあり。

 

別に間違いでも悪いことでもない。

 

それもシンプル

 

 

 

そして、どっちを選ぶかは、なんと自分で決められる。

 

 

 

さて、

次回の、ヨガコンタクトセミナーは、5日火曜日11:30〜13:00です。

2000円です。

 

だんだんと、「今にいるプラクティス」に取り組む生徒さんが増えてきました。

相乗効果で、「あ〜そういうことか!!!」をみんなでシェアしていきたいと思います。

 やっているとどうなるの?ってところが、私の話を聞くだけでなく、みなさんの体験を聞くことで、かなり深まって行く、みんなの腑に落ちる速度が速くなるのを感じています。

 

プラクティスは、地味に、地道に、根気よく、嫌になる程、毎日個人でやるものですが、そのことについて繰り返し私の話を聞いたり、自分の体験を話したり、ほかの生徒さんの話を聞いたりすることで、どんどん「あ〜わかった!」「そういうことか!」が増えていきます。

そして、一人ではないと感じられる。孤独にならない。

 

プラクティスの目的は、人生を軽やかに豊かに、楽しく生きること!

 

そして、自分が、ありのままの自分で、ただここに在ることを、祝福できると気づくこと。

 

本当の自分に気づくことです。

 

ご参加お待ちしています。