Sungha Jung

きょうは、音楽の話題。

 

朝はいつも、だいたい、ヨガの練習や、メディテーション、庭仕事から始め、クラスのある日は、来る生徒さんのエネルギーに合わせて準備をしたり、掃除をしたり。

静かに、自分のエネルギーを整えることをしています。

 

でも、今日はなんだか、珍しくJason Mrazの曲を聴きたくなって、YouTubeで検索していました。

たまには、音楽聴きながら掃除しようかな、、、と。

 

そして、見つけたライブのVideo。。。。

 

これがいいかな、、、と見ていると、ゲストギタリストとして出ていた、韓国人の20代くらいの男の子がなんだか気になる。。。。妙に落ち着いているし、うまい。

オーラというか、何かエネルギーがすごく気になるので、他のVideoも探してみると、その男の子が10歳くらいでJason MrazのI'm yours.をカバーしてYouTubeに載せているのが出てきました。うますぎる!天才だわ!と思い、ギターのことは全然詳しくないのですが、聴き入っていました。

 

Jason Mrazが話していましたが、YouTubeを見て、彼の演奏に感動し、ライブで一緒に演奏することになったようです。彼のように弾くのを何週間かかかって練習したよ!って言っていました。

インターネットってこういう風に、才能が発掘されるのに使われるところが素晴らしいなぁと思いました。

 

たくさんあるので、気になるものをいくつか見ていると、小さいその子が、プロのミュージシャンとセッションしているのがいくつか出てきました。

 

彼は、ピックを使わず、指だけで演奏しているのですが、動きがきれいです。

今は22か23歳くらいかな、うちの娘とあまり変わりません。

たくさんいろいろな曲のカバーを弾いている動画が見られます。

今では、オリジナルの曲もあって、CDも出しているプロのミュージシャンです。

お父さんが趣味でやっていたギターを習って、始めたそうです。それをYouTubeに上げ始めて、、、。最初に影響を受けたのは、日本人のギタリストだって言っていました。

 

私が中でもいいなと思ったのは、Trace Bundy と一緒に演奏している U2 とかMichael Jacksonの曲です。Billie Jeanもありました。二人は何度も一緒に演奏しているようで、とっても楽しそう。

10代の時の彼と、少し大きくなった最近の彼とのセッション動画もあります。

 

 

名前は、Sungha Jung

 

いろいろなミュージシャンの曲をカバーしているのに、全部  Sungha Jung 色になっているし、なんだかとっても透き通るエネルギーを発しているのを感じます。

 

午後、絵の仕事をしながらもずっと聴いていました。

 

 

韓国人や中国人のように、日本人も小さい頃から学校でもっと英語を、喋れるように学べるといいなと思いました。世界が断然広がるし楽しい!

(日本の英語の授業も変わるようですから、これからそうなって行くのでしょうけどね)

 

私は、小さい頃、ギターに憧れて、父の知り合いで、ギターを作る会社にいたおじさんからギターをもらいました。

でも、難しすぎて、ちゃんと習わなかったので、弾けません。Sungha Jungが魔法使いに見えます。