朝の飲み物

毎朝だいたい自分でジュースを作っています。

 

季節によって中身は変わりますが、好きなものを入れています。

今朝作ったジュースは、庭のレモンバームとミント、ショウガ、キウイ、ゴールデンオレンジ、レモン、八朔、りんごジュース、バナナ。最近はこの組み合わせが多いです。

 

野菜よりフルーツが多く、たまに小松菜や人参もいれます。基本は、地元で採れている柑橘類などが多いです。湯河原では、ブルーベリーやキウイも栽培されていますし、庭のハーブは必ず入れています。

 

人の体はみんな違うので、それぞれ合うものも違います。私は最近、りんごの絞りっぱなしのジュースと、マンゴージュースをたくさん飲むと苦しくなるので、気をつけています。

あと、体調によりますが、紅茶や抹茶を飲むと気持ち悪くなるときがあります。コーヒーを飲んでそうなったことがないので、これも、私の現在の体質だと思います。コーヒーの方が強そうなイメージがありましたが、私の体には、お茶の方が強く反応するみたいです。

 

これも最近のことなので、変化していくものだと思います。

 

日々、自分の体の声を聞くことは、とても大切。以前の私とは違っていることってたくさんあります。

体も心も毎日変わります。

 

最近、トータルヒーリングヨガサポートを継続的に受けてくださっている方が増えています。カウンセリングと、ヒーリングの組み合わせ、またはカウンセリングだけというのが一番多いです。

プラクティスを続けることは、自分をそのまま見ることなので、楽なことではありません。

 

それでもやる!と決めている人たちからは、覚悟を感じます。

 

気づき始めると、本当に早い。

最初は、自分のエゴに気づき始めて、がっかりしたり、笑えたり。。。。

でも、続けていくと、間も無く軽やかさを感じてくると思います。根気がいりますが、確実に。

 

毎月開いているヨガコンタクトセミナーでも、プラクティスの仕方や、質疑応答、エネルギーの話などしています。

それから最近は、生徒さんたちが体験をシェアしてくれたりしていますので、よりわかりやすくなっていると思います。

次回は、今度の火曜日16日 11:30〜です。¥2000

どなたでもご参加いただけますので、ぜひお越しください。

 

庭のお花がたくさん咲いてきました。新緑も綺麗です。