片付ける

時々、体が思考より先に行動している時があります。

今朝はまたそれでした。

 

以前にも、起きてすぐ、なぜか障子を5枚貼り直したことがありましたが、その時も考えより先に、体が動いていたので、あれ?と思ったのですが、今日は、お休みだったので、朝ゆっくり庭の手入れでもしようかとお茶を飲んでいたところ、立ち上がり、仕事部屋に行ったと思ったら、そのまま棚の位置を動かして、部屋の片付けが始まりました。

 

頭の中では、「今やらなくてもいいでしょ、、、ゆっくりお茶飲もうよ」と言っているのですが、体がどんどん動いて、本棚の本を全部出し、重たい棚を動かして、棚と棚の間にひとり用のソファーを配置して、床を拭いて、本を戻して、いらないものを捨てて、、、、、、。

 

こんな配置を考えたことなかったな、、、広くなった。だれかが手伝ってるな?

なんて思いながら、時計を見たら、もう2時近い! 

 

冷蔵庫の中には食べたいものがなく、思いついたのは、湯河原にあるインドカレーのお店、アカスのテイクアウト。

3時までやっているはずだから。

 

そして、買ってきて、家でゆっくりお庭を見ながら遅いランチをいただきました。

その後は、本のテキストの書き直し。

 

せっかくなので、広くなった仕事部屋の机で書き始めたら、なんだかスムーズに浮かんでくる。

面白いです。

 

こういうFlowに乗ると、疲れないし、ストレスもないのです。

ありがとうございます。

 

昨日は、仕事の合間にお散歩をして、ほとんど人の来ないお気に入りの場所で、桜の花に囲まれて休んでいました。急に眠くなり、座っていた低い石垣の上に横になったら、寝てしまいました。

人の気配がして目が覚めたら、軽トラでおじさんが山菜採りにきたらしく、多分、倒れているわたしを見てギョッとしたのでしょう。わたしが起き上がったら「びっくりしたよーなんだと思ったよ」とホッとしたようでした。ごめんなさい。

 

気持ち良い昼寝でした。(笑)