チェックシートお渡ししています

(プラクティスを進めるためのアドバイス)

 

今を生きることを難しくしている理由には、例えばこんなことがあるかもしれません。

 

 

*自分はいつでも今を生きていると、思い込んでいる。

 

*思考がうるさいとは思っても、その思考が重要で、自分の声だと思ってしまっている。

 

*考えないというのは、自分がいなくなるのと同じだというように思えてしまうから、思考を鎮めようとすると抵抗が出る。。

(なんでも良いから、湧いてきた思考のまま考え続けるのが癖になっている)

 

*無意識に、今この瞬間よりも、未来にもっと良いことがあり、自分はその未来に幸せになるために生きていると思ってしまっている。

 

*パターン化した反応で生きていることに気づいていない。

 

*「今」というのは、昨日も、明日も、1時間後も、1分後も、1分前も含まれているものだと思っている。

 

*この瞬間起こっていることに意識を向けることよりも、頭の中の想像や妄想の中にいる方が、楽だから。(苦しいと言いながら、実はその嫌な感じを生き生きと感じて、自分が生きている感覚を味わっている場合)

 

*まだ、「今に在る」という状態がもたらしてくれる、豊かさ、喜び、自由、自分自身で在るという満たされた感覚をそんなに感じたことがないから、イメージできない。

 

::::など。

 

プラクティスが進まないなぁと思っている生徒さんは、チェックしてみてください。

 

最近クラスで希望者にお渡ししているチェックシートがあります、次回のセミナーに出る方は、持ってきてください、出られない方は私に提出してくださいね。(もちろん、ご自分だけでやりたいという方は、提出しなくてもオーケーです)欲しい方は声をかけてください。

 

                                                                               ***

 

 

昨日買った服のボタンを付け替えました。12個。大変かと思いましたけど、楽しかったです。そして満足。

 

いま、スウェーデンとデンマークの手仕事や、暮らしの本をいくつか読んでいます。

次回ドイツに行くときは、そちらまで、行ってみたいです。

娘は来月学校の研修でイギリスに行きます。しかもコッツウォルズという素敵なところへ。。。。。。。。。。。。私も行ってみたいなぁ!

 

もうひとつ書くことを思い出しました。

 

このブログをよく読んでくださっている方は覚えているかもしれませんが、昨年夏と年末に私がクムフラの通訳を頼まれた、Hawaii島のフラハラウ  Kahikilaulani が 昨日ハワイ島で開催されたメリーモナークフェスティバルにて、(カネのアウアナ)という部門で一位を取りました。娘に受賞の時の動画を見せてもらいましたが、踊りも圧巻ですが、泣いているクムを見て、私も泣けてきました。

メリーモナークで賞を取るというのがどういうことか、私はフラをやっていませんが、娘を通してこの15年間間接的にですが、聞いていたので、鳥肌が立つ思いです。

今でも、なんで、私が通訳でもないのに通訳になるご縁があったのかと思うと、人生の不思議をまた感じます。私は、フラを踊りませんが、ハワイでフラを観ると、いつも涙が出てきます。

 

あの方達から直接指導を受けるご縁をいただいている娘にとっては、もっと深い感情が湧いているのではないかと思います。クムの厳しさから、深い愛を感じます。

今週末の湘南フラガーデンというイベントでは、今回のメリーモナークにも参加していたKahikiiauianiのウイさんが参加されるようです。うちの娘も参加予定。

 

さて、

 

ゴールデンウーク中の個人セッション、まだお申し込み可能です。レギュラークラス以外の時間で、ご都合のいい日時を2〜3パターンお知らせください。

 

5月12日のSunday Classもぜひ。初心者でもオーケーです。午前だけ、午後だけも受け付けています。

 

Homeに5月のカレンダー貼り付けました。お知らせのページもご覧ください。

 

ブログ内、生徒さんの感想のページも更新しています。

 

 

窓の外、いま、風がピタリと止まっています。

曇りなので、グリーンがより鮮明に見えて、美しい。静かです。

 

 明日火曜日のクラスは嬉しいことにご予約が満席となりました。

みなさまいつもありがとうございます。ぜひ、皆様のブログなどでもYoga Contactをご紹介くださいね。ページのリンクを貼っていただけるとありがたいです。

 

 では、お休みの方、お仕事の方、それぞれに素敵なゴールデンウィークをお過ごしください!