お散歩 ヨガ

午前中のクラスを終え、午後の個人レッスンの生徒さんは、今フランスに行っているので、今日の午後はクラスお休み。

 

制作中の本のあとがきが、まだ未完成なので、それを読み直し、修正し、編集担当とデザイナーさんにファイルを送りました。

 

何度も、これで完成!と思うのだけれど、読み返すとまた気になるところがあって、何度もなんども書き直してきたテキスト。

 

あとがきも、何回書き直したかわかりません。。。

 

まぁ、すでに15年かかっているので、ここまできたら本当に、チームみんなが「よし、できたね!」というところまで頑張るしかありません。

 

わたしはまだこれからも変化していくので、これがベストというわけではなく、いまの時点での完成でしかないのですが、いつもこれが最後の一冊という気持ちでやっています。

 

今まで何冊かの絵本を出版していただいていますが、わたしの心の中にいつもある言葉は、至光社の元編集長の武市さんから言われた、「万人に好まれるようなものを作ろうなんて思わないでくださいね、たった一人の子供でも釘付けにできるような本を作ればいいんです。まずは自分の中にいつもいる子供の為に作ればいい」って。

 

どの本も、すごく好きと言ってくれる人のために描けばいいと思っています。

どんな作品でも、好みはあるから、これいいですね、すごく好き!と思ってくれる人のために描けばいいのだと思います。仕事なので、売れないと困りますけど。

多くの秘めた才能のあるアーティストが批判を気にして、描けなくなっていたりすると思いますが、武市さんが言うように、たったひとりでも、「これいいね、好きだな」って言ってくれる人がいたら、その言葉を力に、描きつづけて欲しいなって思います。

 

私は、絵本を作っている時には、時々、あの人に読んで欲しいな、、、、と思う人たちの顔が浮かびます。

その人たちに書いている手紙のようでもあるんです。

 

さて、ファイルを送信した後は、朝できなかったヨガの練習をして、よく晴れているので、近くのゆめ公園にお散歩に行きました。

森の中を通り、海を眺めて、好きな木のところで少し座って、、、、。

 

広い何もない公園に着くと、空と海が見渡せるので、しばらく座って眺めていました。ほとんど人もいなくて、このロケーション、、、、大好きな場所の一つ。

 

何と無く芝生の真ん中に行きたくなって、真ん中まで行くと、芝生とクローバーがいい感じに混ざっていて、気持ち良さそう!

ちょっとヨガやってみよう!と、シューズのままアーサナを。。。

天井がないと、バランスが取りずらいので、いい練習になります。

しばらく動いて、やっぱり最後はシャバアーサナしたいと思い、仰向けに寝転びました。

草が柔らかくて、体が沈んで行くようで、とっても気持ちいい!

しばらく目を閉じて、大地を感じ、目を開けると広い青空。

 

この青い空の向こうには、いま見えないけれど、たくさんの星があるんだよね。。。

そう思うと、空が深い宇宙の海に見えてきました。

 

スペース

 

空間

 

広がり

 

その中にいるわたし

 

そのわたしはとっても小さいけれど、この宇宙にわたしはたったひとり

 

 

今度、家のリフォームでクラスができない時があったら、ここの公園でパークヨガやるか、、、なんて思いつきました。

 

今回のゴールデンウィークは、遠方からの生徒さんもたくさん来てくださり、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

 

*5月12日Sunday Classは、まだ受け付けています!

明日木曜日は、月一パワーフローヨガです!

セミナーは、14日火曜日です。

Homeのスケジュールもご覧ください。