次回のSunday Classは6月16日です

来月の月一Sunday Classは6月16日10時から14時です。トップページとお知らせのページをご覧になり、お申し込み下さい。

どなたでもご参加いただけます。4時間で、アーサナとセミナー両方が受けられます。

 

写真は、Yoga Contactのすぐ近くにあるフレンチレストラン プティスエさんのお料理です。

この山の上に唯一あるお店なのに、予約をしないとと思うと、いつもついつい通り過ぎてしまいます。まだ2回しか行ったことがありません。

 

しかし、とても美しくて美味しいお料理です。

遠くからクラスに来られる方も、クラスの後は、ここでランチ食べて帰るのもいいですね。

森の中のレストラン。(予約したほうがいいですね、三組しか入れません)Yoga Contactから徒歩5分ほど。

 

さて、今日はセミナーがありました。

わたしはプラクティスは実験だと思ってやってね!と言っていますが、本気で続ければ、「あ〜こう言うことか!」って腑に落ちてくるはずです。

肝心なのは、最初の手応え。そしてそれを続けること。やめないで毎日続ける。

中途半端にやっても、話を聞いてわかったつもりになっても何も変わりません。

 

今日の生徒さんの一人は、「頭の中に風が吹いてきた感じ」と表現されていましたが、彼女は、この三日間集中的にわたしが言ったことを実践してくれました。

思考が軽くなってくると、自分のエネルギーが軽やかになってきますので、話し方も、声の感じも、表情も、存在感も変化します。

重たい感じがなくなります。

それを見れば、「あーブレークスルーしたな!」って言うのがわかります。

もちろんゴールはないので、その調子で続けて行く。そしてその感覚を深めて行くんです。そっちに慣れていく。

 

しばらくすると、もう前の自分に戻りたいなんて思わなくなるはずです。

 

言葉で伝えていくのはとても難しい。だから、一人一人に合った言葉、理解できる言葉を選び使っていきます。パターン化された思考に変化を起こすのはなかなか難しいけれど、何度も根気強く。しつこいけど、本気の人には伝えていくつもりです。

 

頭の中が考えでいっぱいな人は、考えでいっぱいだということに、はっきり気づいていない場合が多いのですよ。思考中毒のようなものです。

 

一人でも多くの人が、軽やかで自由に生きられますように。

 

 自然の中で、深呼吸しにきてください。

Yoga Contactは湯河原の山にあります。