離れてみる

情報があふれ、自分の考えなのか、誰かの考えなのかさえわからなくなっていることがあると言うことに気づいているでしょうか?

 

テレビやSNSでみんなが言っていることを、本当のことだと信じてしまっていたり、そう思うのが正しいんだと思い込んでしまったり、、、。

無意識のうちに、催眠術にかかっているようなことがあると思いませんか?

 

誰かの感情を、自分のものとして拾っている場合さえあると思うのです。

 

なんだか重たい気分だと感じていたり、イライラしていたりしていたら、お勧めがあります。

 

情報が入ってくるのを、一定の期間制限してみる。

 

あまりやってみようと思う人はいないような気がしますが、クリアーに考えられるようになる為には、お勧めです。

 

例えば、一番おすすめは、全てのSNSを一週間、一切見ないし、投稿もしないこと。

 

または、テレビを一週間やめる。(家族がいる場合は難しいでしょうが、少なくとも、自分一人の時はつけないとか)

 

多分多くの人は中毒気味になっていると思うので、苦しくなってきたら、携帯持たずに、散歩するとか、運動するとか、何か好きなことに集中するとか、瞑想するとか(笑)。

一週間続けると、何かモヤが晴れたようにクリアーな感じがするのではないかと思います。

 

情報の断捨離です。

 

SNSを一週間開かないことで、困ることは全くと言っていいほど無いでしょう。

自分がそこに何を求めているのかに、初めて気づくかもしれません。

 

少しの間、やめてみると、再開した時に、何か違和感を感じるかもしれません。

そこが大事だと思います。

そしてそれからは、自分にとって、大切だと感じるものだけを選んでいく。

そしてまた、しばらくしたら、一週間やめてみる。

 

やる人少ないと思うけど、結構オススメですよ。