工事2日目

2日目の工事が終わりました。

本日は、洗面所の床が剥がされ、綺麗になっていました。

 

ジャックジョンソンの曲が流れて、

男子三名、時々笑い声が聞こえてきて楽しそうに仕事していました。

重労働だと思うのですが、和やかに仕事が進んでいるので、わたしとしてもとても嬉しいです。

怒鳴り声とか、イライラしてる声とか全く無い。

 

実は工事中に、わたしは部屋でヨガと瞑想をしていました。

 

時々大きな工事の音がするのですが、その音の中で瞑想してみよう!と思ったら、すごく気持ちよくできました。

これは面白い体験でした。

 

このように、工事の音も受け入れると、邪魔にならない。

「いやだうるさい」と、抵抗すると、苦しみになる。

やってみてください。

 

気持ちいいので、30分くらい瞑想していました。

瞑想は、静かなところでする方が楽かもしれませんが、どこでも出来ます。

一番うるさいのは、実はいつでも自分の頭の中の声ですから。

生徒さんたちは、「いつでも今、自分がいるところが、わたしの瞑想スペース!」 くらいの気持ちでいてください。(笑)力が抜けますよ。

 

いつか誰かにこう聞かれたとします。

「あなたは瞑想の練習をしていますか?」

「はい、していますよ」

「いつするんですか?朝ですか夜ですか?ヨガ教室でですか?」

「いいえ、いましているんですよ。いつもしているんです。」

「?」

 

って感じになるかもしれません。

多分変な人だと思われるから、言わない方が良いですが、自分が穏やかで心地よく生きていたらそれでいいんです。

 

工事中は、毎日温泉に行きます。

昨日はfuuaに行きました。

fuuaアンバサダーとわたしが勝手に認定している、yoga contactの生徒さん、ちえこさんも来ていました(笑)。

今日は、娘が帰ってきたら、湯河原の温泉に行くと思います。

最近、お湯の中にいる時間がかなり長くなっています。

fuuaで海と空を見ながらお湯に浸かっていると、思考は止まり、体は緩み、何時間でもいられます。

 

今月で、この半年間在籍していた、エックハルトトーレのスクールが終了しました。

修了証もメールで届きました。

世界中の人が受講していて、全部英語でのクラスでした。

奥さんのキムさんは、気功とヨガの先生でもあるので、ボディーワークのクラスもありました。

これからまた色々とクラスでシェアしていきますね。

 

もちろん、自分にとっての本当の先生は自分の中にいるんですが、

もうここ何年も、彼、Eckhart Tolleの教えを実践しています。

日本では、海外に比べると、彼の知名度が低いように思いますが、それは本のタイトルの日本語がよくないのだとわたしは思っています。ややこしい日本語のタイトルがついている本が多いのです。

教えは本当にシンプルなのに、残念です。

 

それと、複雑なことや何かのメソッドが好きな人たちには好まれないかもしれません。

思考を満足させてはくれないから。一回本を読んだだけでは、変化は起きないし。

自分のエゴに気づかされ、全部の元は自分だったか、、、と気づいてしまいます。

 

6ヶ月間、充実したカリキュラムで、本当に有意義でした。

エゴのない愛ってこういうものなんだなって、Eckhart Tolleからいつも感じます。

 

人間がみんなこうなったら地球は本当に素敵な星になるだろうな。。。と思います。

 

さて、工事中、わたしは断捨離をしています。

昨日と今日は、手紙と写真の整理でした。

 

20代から30代、登山家の友人たちとやりとりしていた手紙がたくさん出てきて、読んでいました。

ヒマラヤなどに登っていた人たちとの手紙のやり取りは今でも大切な暖かい思い出です。

その中でも、わたしよりかなり年下の松本くんという男の子(もうおじさんでしょう笑)から来た手紙がたくさんとってあって、彼の書く手紙は本当に個性があって、文面が面白いのです。

今日も読みながら笑いました。

 

明日は工事がお休みです。

月曜日からまた断捨離に励みます。

 

みなさまも有意義なウィークエンドを!