小学校でのヨガ

きょうは、東台小学校でのヨガ指導日でした。

 

いつもは音楽をかけて、ラジヨガをやることが多いのですが、今日は久しぶりだったので、体を中からほぐしてあげたいと思い、子供達が楽しく感じるように、まずは体全体をシェイキング笑。

 

体の内側のバイブレーションをじわじわビリビリと感じられるくらいに、よくほぐして、わーーーっと声も出してから、ラジヨガに出てくるポーズをひとつづつ、、、、、呼吸をしながら体を動かすということを教えていきました。

最後のシャバアサナの時には、もう起きたくないよ、、、というほどに力が抜けたのではないかと思います。

終わった後、私の後ろにいた男の子が、「なんで小学校にはお昼寝の時間がないんだよ」とつぶやいたので、「ほんとだね、あればいいのにね」と答えました。

毎日ヨガを20分くらいやって、シャバアーサナ10分やったら、体も心も整って気持ちの良い毎日を送れるようになると思います。

未来の小学校は、それが当たり前になる!。。。。予言(笑)

 

帰りに、保健の先生が、「先生たちもヨガを楽しみにしてるんです」と言ってくださったのも嬉しかったです。

汗かいた〜。。。

 

次回は7月。

 

きょうは、公園でヨガをして、長いシャバアーサナと瞑想をして、目を開けたら青空が広がっていました。

気分がとてもいい!

ヨガってすごいな!って本当に思います。