Happy?

昨日のアーサナクラスは、8名MAXでした。

 

生徒さんたちを見ていると、その人のエネルギーの状態がよくわかります。

Body Mind Spiritの三つがセンタリングされていると、穏やかでパワフルで存在感がある。

 

昨日はその後セミナーもありましたが、今に在るプラクティスを、根気よく諦めずに続けている人は、ある時点から、静かに、確実に変化していきます。

変化と言っても、違うものになっていくのではなく、本当のありのままのその人になっていくのですが、それが一番素晴らしくパワフルな在り方なのだと、本人もだんだんと気づいていきます。表情がまず変化してきます。

 

プラクティスを少し続けて、手応えが見えてきたとき、そして、ヨガをして、体が変わってきたり、病気が治ってきたりし始めた時が、実は最初の別れ道。

 

二つの道が現れます。どちらを選ぶかは、本人のチョイス。

 

どうなりたいと本当に思っているか。

 

それによって未来は違ってくる。いつも自分の選択次第です。

 

 

長い間教えながら観察してきましたが、良くなり始めた時に、逆戻りするか止まるという選択をする人たちも少なくありません。

私は、「なんで?変わりたいんじゃなかったの?自由になりたいんじゃなかったの?本気じゃなかったの?手応え感じてるでしょ?それで満足?」と不思議にに思うのですが、それはその人の選択なので、そこからは何もできません。

もう少しだったのに!というときほど残念なのですが、こちらから押し付けるようなことはできません。

今はまだそこから変化するのは怖いのかも。もう少し時間が必要なのかもしれません。

 

昨日も話のテーマに出てきましたが、大多数の人たちと同じように生きている方が、ある意味楽だし、(自分の人生は自分の責任、自分次第)というところがぼやけてきます。

 

テレビのワイドショーのように、(私は、美容院などでついているとき以外見ませんが)誰かを悪者にしたりヒーローにしたりして、コメンテーターたちと同じように、毎日そういう話題で友達と盛り上がったりしていた方が、自分の感情や、自分の無意識に目を向けて、今を生きようというプラクティスをするより、楽でしょう。

 

自分の人生ではなく、何処かの誰かの人生のストーリーに意識を向けていた方が、気が紛れますし、あの人に比べたら私は幸せ、、、となんとなく安心したり。

 

でも、その楽というのは、すごく薄っぺらい楽なので、幸せや喜びや豊かさからはどんどん離れていきます。

 

そうじゃない道があるんだよ。シンプルで、誰でも実践できて、本気であれば、誰でもマスターできる道があるんだよ、本当に自由で豊かに心地よい自分を生きる道があるんだよ、ここに!と言っているのがヨガの教えであり、世界中にいるスピリチュアルティーチャーやマスターたちが教え続けていること。

 

でもそれを信じて、実践し続ける人はまだまだ少数派。

 

少数派です。

 

 

 

ただ、全くいないわけではないし、少しずつ増えている。

 

ここのクラスでも。

 

 

「私はそっちで生きたいです!自由で豊かな人生を、生きたい、ありのままの自分にOKを出せるようになりたい、自分を大好きになりたい、穏やかでありたい、優しくありたい、喜びをもっと感じたい!

心地よく生きたい!無意識から目を覚まして生きたい!」

 

そういう人たちが、すこーしずつだけど、増えている。

 

そんな生徒さんたちと共に、私も日々バージョンアップしています。

 

昨日のセミナーでも、エネルギーを整える、意識状態を整える、そうすると、その自分の在り方に合ったものが今ここにやってくるというお話をしました。

 

次回セミナーは、Sunday Classの午後の部です。

受付中!