選挙

 

今、すごい睡魔に襲われ、少し寝ました。

 

そして起きて、「あ、明日選挙で誰に入れるかまだ決めていない!」と思い、候補者の一覧が観れるページを探し、見ていたところです。

 

自分が何に賛成で、何に反対かを、質問形式で入力すると、自分の意見に近い政党や候補者がわかるというサイトがいろいろあります。

今見ていたのは、毎日新聞のえらぼーと2019というサイト。

一つ一つのテーマに対して、その候補者はどんな考えなのかがわかりやすく表になって出てきます。

 

まずは、原発問題や、教育問題などいくつかの質問に自分が答えていくだけなので、わからないから選挙に行かないという方は、こういうので見てみるといいと思います。

19歳の娘は、私より先に、もう決めているようです。なんでその人にしたのかはまだ聞いていませんが、先を越されています。

 

インターネットはこういう時に便利です。

いろんな検索ワードを入れると、いろいろ出てきますから。

 

選挙に行かない人が多すぎて、この国は、だんだん国民の願いと違う方向に行っている気がします。

選挙に行かない人の票の数ってすごく多いから、国を動かす力はそこにあるのにね。

 

諦める前に、自分の願いを知り、行動に。。。。。

 

夢ってそうやって叶えるもの。

 

まずは自分が何を望んでいるのかな?って。

 

私にとって心地いい日本とは?

私にとって心地いい暮らしとは?

私いとって心地いい環境とは?

 

私にとって心地いいってどんな世界?

 

選挙でも結局自分を知れる。

 

私はどんなふうに生きたいの?

 

私ってなんだろう?

 

 

お昼寝なのに、ものすごく深く眠った気がします。

これからもう一つクラス。。。。

目が覚めました!