Zero Waste

  きょうは、月一Sunday Classでした。

遠くから、香港出身の方が来てくださったり、茅ヶ崎からいつも来てくださる方がご参加くださって、今回はスモールクラスでしたが、あっという間の4時間でした。

 

後半のセミナーでは、生徒さんと共通の話題、Zero Waste ゼロウェイスト、ゴミを出さないシンプルな暮らしについてもお話ししました。

ベアジョンソンさんという方が書いた本が日本でも出版されているようです。

ぜひ検索してみてください。

 

私は、彼女の英語のスピーチをyoutubeで何本か見ましたが、家の中の写真を見てびっくり!

とっても美しい。

でも、話を聞いているとすごいんです。家族4人で1年間で出したゴミの量が、1リットル(片手で持てる瓶に入る)だけ。

しかも、そのライフスタイルがおしゃれで、かっこいい。

素敵な人です。

他にも、Zero Wasteを実践している20代の女性ローレン シンガーさんやキャスリン ケロッグさんたちのスピーチなども聞きましたが、みんな綺麗で素敵な人ばかり。そして、堂々としているけれど、威圧的では決してなく、ユーモアのセンスがあって、優しいんです。

あー私もこんなふうにもう一歩進んでいこう!とはっきりと思いました。

ゼロは難しくても、レス(より少なくすること)ならできることがたくさんあります。しかも楽しくおしゃれに。

 

プラスチックを使うのをやめようという動きも、今、世界に広まってきていますが、日本の中にいると「聞こえません」て、耳を閉じているような感じがするときがあります。アメリカに次いで、プラスチックをたくさん使っている国なんですよ。私たち。。。

 

エコバックを持っていっても、出すより先に、ビニール袋に入れられてしまうことも多い。プラスチックのスプーンも勝手に入ってるし。

だから、もうバッグは、手に持って準備をしていないといけません(笑)。

 

うちは、娘の方が、エコバック使うのもうまいんです。

「あ、袋入りませーーーん」って、どこでもさらっとやってます。

意識があるんですね。。。私はまだ時々うっかりしちゃうときがあるんですが。

 

ただ、私が思うのは、反対運動的にやっても何も変わらないということ。

誰かを悪者にしても何も変わらないということ。なんでもそうだと思う。

 

自分がこうしたい、これが気持ちいい、心地いい、軽やかで自由を感じる、かっこいい、、、そういうライフスタイルを一人一人が意識的に生きたらいいだけだって思うのです。

 

ベジタリアンや、マクロビオテックと同じです。

あれはダメ、これはダメと言い過ぎると、自分も周りも苦しくなる。

でも、自分が好きだと思うことを楽しくおしゃれに自分のためにやっていけばいいんです。

 

そうしたら、もしかしたら、それを見ていた誰かが、あ、それいいねって思って真似するかもしれないですからね。

 

ヨガも同じ。

 

そうやって、いつのまにか流行りになって、当たり前のことになっていったらいいですね。

 

 

 

ただ、いつか変わると思っていると、この地球は、それまで待ってくれるかはわかりません。

もうかなり限界にきていると私は感じます。

人間の意識が変わらなければ、地球から人類がいなくなるしかないんでしょうね。。。。

 

私がいつもやっていることの一つは、髪の毛と顔に塗るオイルとリップクリームは、長年ずっと自作です。超簡単でいい香りです。化粧品もあまり使わないので、買うものはすごく少ないです。

でも、自分のために、少しお化粧をするのは私には大事。気分が変わりますから。

Zero Wasteの実践者たちも、メイク用品を自作していました。売っているものは、全部、プラスティックの容器に入ってるでしょ〜!って言ってました。

 

 

さて、今日もまた靴下を少し編んでから寝ることにします。

夏ですが、編み物しています。

 

最近毎日、月が光っていてきれいですよ。