レスウェイスト*暮らしのヒント

 

最近よく書いている、ゼロウェイストや、プラスチックフリー(プラ製品を買わない使わない)ですが、私が実践していることを、これから時々書いていこうかな〜と思います。

 

なぜならよく聞かれるから。

 

きっとこのブログを読んでいるような人たちは、興味がある人が多いのではないかと思うのです。ヨガにつながっているし、ヨガ的ライフスタイルですから。

 

私のエコライフ?は長いです。二十代の頃から。体や皮膚が弱かったせいもあるかもしれないし、ヨガのおかげかもしれません。あと、自分の魂の個性かもしれないけど、環境について小さい頃から、感受性が強かったのです。森林伐採とか、リゾート開発とか聞くと子供ながらに泣いていました。。。。

 

それはさておき、、、

 

写真は、昨日、娘に頼んで買い物に行ってきてもらった、藤沢に出来た量り売り、プラスチックフリーのお店 エコストア パパラギ のナッツの量り売りコーナー。

娘は渡しておいた容器にいっぱい、いろいろなナッツを混ぜて買ってきてくれました。美味しいですよ!

 

海外だとよく見るんだけど、日本ではこれからでしょう。(昔は、お煎餅や乾物など量り売りたくさんありましたけどね)

でもそんな日本でも、最先端なお店が、藤沢にありますから、皆さんも行ってみてくださいね。

持ち帰り容器とエコバッグは忘れずに。

 

液体もあるからね。

 

私が、何度でも言いたいのは、こういうことを始めた時に、やっていない人を批判したり、押し付けたりしたら絶対ダメっていうこと。失敗します。自分も長続きしない。

あと実践者のアラを探してツッコミを入れる意地悪な人がいたりね。これは海外でもいますね。(だから今までブログにもあまり書きませんでした。)

 

あくまでも、自分のために、自分がより自由に、軽やかに、豊かに、心地よく生きるため。

他の人はとりあえず、関係ない。(ここポイント)

 

関係ないんだけど、自分が発する言葉も、行動も、エネルギーだから世界とつながっています。

だから、楽しく喜びながらワクワクとやっていたら、そのエネルギーが伝わって、自然に周りの人は影響を受ける。そして、何か聞かれた時にアイディアをシェアしたらいい。

もしくは、SNS使えばいいよね。一方的に発信できる。

 

そして、今回は、なんでここに書こうと思ったかっていうと、海外のサイトを見ていると、みんな楽しそうにかっこよく自由にやっているから。そこが全然押し付けがましくないし、反対運動的でもないのです。

 

幸い?英語をずっとやってきたので、最近の興味はもっぱら海外の情報、エコにしても、ゼロウェイストにしても、プラスチックフリーにしても、スピリチュアル関係にしても、海外では大きな動きがあるのに、日本に入ってくるのはすごく遅いってことに気づいたのです。マインドフルネスの時もそう思いました。

時差がありすぎる。

日本人の多くは英語がわからないというのは大きいかもしれない。

 

なので、海外の情報も、これがいいと思ったものは、時々書こうかしら。

 

あと、なんでこれをするのか、、、というところは大事だと思うので、現実を知るという意味で、マイクロプラスチックの問題なども、ご自分で検索してみてくださいね。あ、エコストアパパラギのサイトも見てみてください。

 

さて、では今日のワンポイントアドバイス〜

きっとやっている人も多いかも。。。

 

*洗剤はほぼいらないのでほぼ買わない*

 

重曹と、お酢(またはクエン酸)、石鹸があれば、大体のものは綺麗にできます。お風呂、トイレ、キッチン周り、排水溝も。

トイレ用とか、お風呂用とかいう洗剤は買わなくて大丈夫!

重曹とお酢でお掃除!とかいう検索ワードで調べたらすぐに出てきます。

洗濯も、少しの洗濯石鹸と重曹、塩などで洗えます。部分洗いは固形の石鹸で。

 

好みもあると思うので、色々試して好きな方法を選んだらいいと思う。

プラ容器を避けたかったら、紙に包まれた固形石鹸も売っていますし。

 

私も試行錯誤を楽しんで、時々失敗したり余計なものを買ったりしながらですが、洗剤の容器って、だいたいおしゃれじゃないから、家に置いておきたくないのです。だからできるだけ買わない。

増やしたくない。

 

塩もイタリアの紙箱入りのを買っています。

 

前にも書いたけど、シャンプーは使うのですが(湯シャンもやってる人増えてるけど)、リンスやトリートメントはしないので持っていなくて、自分で作っているオイル(太白胡麻油か、オーガニックのオリーブオイルにエッセンシャルオイルを混ぜてます)を濡れた髪の毛につけて終わり。顔もそのオイルです。リップクリームも、ミツロウとエッセンシャルオイルで作っています。

 

あ、今日は、無垢の板についたアルカリ性のシミがお酢で取れるというのを読んで、やってみたら本当に落ちてびっくり!

 

では今日はこの辺で。また書きますね。興味がおありでしたらまたお読みください。

 

今日もいい一日をお過ごしください。

 

 *9月12日 9:40〜パワーフローヨガです。カレンダーに書き忘れていました。