なぜそれをするの?と聞いてみる

よくトレーニングの時などに、生徒さんたちにする質問なのですが、「なぜあなたはヨガをするんですか?」「なぜあなたはヨガを伝えたいと思うんですか?」

 

これって、「なぜ、ゼロウェイストをするんですか?なぜ、断捨離をするんですか?なぜベジタリアンなんですか?」

 

と同じだと思うんです。何が同じかというと、人それぞれその答えは違う。だからこそ、人の真似をするのではなく、自分に聞いてみることが大切。

自分に聞いて、そのなぜ?の答えがわかったら、それから他の人がやってる、いい感じのことを真似したらいいんです。

 

自分に聞くということをしないでやると、なんでも迷子になるし、結局のところいつのまにか人に押し付けたり、他者を批判してしまうようなことになる。

 

私はそう感じます。

 

もしこのブログを読んで、「断捨離しなくちゃ!ゼロウェイストしなくちゃ!」と思ったならば、私の書き方が失敗しているのかもしれない。

 

もし、「え、それいいな、私ももっと軽やかに自由に豊かに生きたいから、ちょっとやってみようかな、楽しそうだし!」と、思ってもらえたら、書いてよかったのかもって思います。

 

まぁ、それもどちらでもいいのですが、例えば、「私もこういうことやってます!一緒にできることから頑張りましょう!」とかって、言われると、ちょっと困ります。

 

なぜなら、私は頑張っていないし、断捨離にしても、ゼロウェイストにしても、もっと自分が軽やかに自由に豊かになれるツールだと思って、自分のためにやっているだけだから。ワクワクしながらやっています。何も苦しくない。

でも、結果的には、きっと地域のためにも、地球のためにもなるんです。

もちろん環境のことなど調べてるし、何が起きているのか、ある程度知っている。

 

でも、自分の人生の中心には自分を置いておかないと変なことになるんです。

(自分勝手と、自分を大切にするってニュアンスは、人によっては、伝わりにくいかもしれませんね。)

 

ヨガも同じ。

 

目的を間違えてはいけない。(学べるので、いいのですけど)

 

他者から見られる外見を良くするため、ではない、自分が心地よく自由になるため。心が穏やかで幸せであるため。

 

地球を守るため、戦争をなくすため、、、、、そのために戦う!ではない。

何かおかしくないですか?戦いや怒りから、平和や穏やかさは生まれない。

そして、

 

自分のこと忘れてる。

 

表面的なことを変えようとしても変わらない。自分も環境も。

 

まずは本当の自分を知ることから。(ヨガの教えの中心にあるんです、自分とは一体なんなんだ?それを問い続けなさい、、、と)

 

自分が何を感じているのかわからなくなっている人もたくさんいます。

 

ヨガをしていると(やり方にもよるし、指導者にもよると思うけど)、まず、自分で在るという感覚がわかってきます。自分自身が一つにつながっていて、自分の本当のホームにいるような感覚です。やっと、自分になれた、戻れたというような感覚です。ホッとして安心するような。

 

まずそこがベース。

 

そこが感じられるようになると(思い出せると)基本的に、もう何も必要ではなくなる。すでにここに全部あったと気づくから。

それから、、、

自分はエネルギーなんだということが感じられるようになってきます。スピリット、魂だけではなく、体も、思考も、全部がエネルギー。

 

そして、エネルギーに敏感になってくると、自分と他者、他のものは離れていない、つながっているし、共鳴共振して、影響しあっているということが感じられるようになってきます。

 

そうすると、自分が誰かに放つ言葉や思いは、同時に、自分の体にも心にもバイブレーション、波動として響いているということが感じられます。

誰かが自分に向かって放った強烈な言葉も、その放った本人にも強烈に響いているということも感じられます。そして、傷つけるのも、傷つくのも一方的ではない。

 

そうすると自然に、自分が心地よくないと思うことを他者にしなくなってきます。他者とは、すなわち自分自身だから。(まだそうは思えないかもしれませんが)もしくは、全体という体を作っている細胞の一つ一つが私たちだとイメージしてみてください。他の細胞を攻撃することは、その全体の体を破壊する行為だと気づいてきます。自殺行為。その全体というのを、宇宙だと思っても、神様だと思ってもいい。

 

それがなんとなく感じられるようになってくると、動物や植物、地球環境に対しても、同じように、自分が心地悪いと思うことはできなくなっていく。その動物、植物、地球は、すなわち 私自身だから。

 

そうなると、何がいいからとか、悪いからとか、世間の常識だからとか、よく見られたいからとか、そういうことではないんだな、、、ってことが腑に落ちてくるんです。

 

誰かの承認を得なくてもいい。好かれるように頑張らなくてもいい、嫌われないように頑張らなくてもいい。自分が本当の自分を大切にすることが、すなわち、世界を大切にすることだから。

 

だから、第一に、自分を大切にしないといけないのです。

 

だから、自分に聞かないといけないんです。今自分はどう感じてる?心は平安かな?

 

誰かが言ったからとか、みんながヨガやってるから、断捨離してるから、とかじゃないんです。

 

自分が自分を大切にして、もっと軽やかに自由に、豊かに笑顔で喜びが溢れてくるような毎日を送りたいから私はこれをするんです!ってことであれば、

 

後から、結果はついてくる。

 

心を穏やかにしたくてヨガやってたら、いつのまにか、体も引き締まって、肌もキレイになってました!ってことです。

 

さて、自分に質問してくださいね。

 

*あ、今日のワンポイント、レスウェイストアドバイス

 

●今あるものを捨てて、エコグッズを買えばいいというわけではない。エコを謳っているけど裏事情がエコではないものもあるし、まずはすぐに買わないという選択をしてみたらどうかな。

●なくて済むかもと思うものは、思い切ってやめるか代用品を家の中で探す。

 

私は昨日、何度も送られてきていた娘の成人式の着物の宣伝を、ついにお断りしました。電話をかけ、もう着物の用意はありますので、紙がもったいないので宣伝はもう送らないでくださいねと。

相手方も、とても丁寧で、いい感じの会話で終わりました。

全ては、自分が発するエネルギー次第。自分が受け取りたいエネルギーを自分が発する。

それも日々のプラクティス。完璧を目指さず、自分にダメ出しをせず、でもやり続ける。そこがポイント。

 

では、今日もいい一日をお過ごしください。

 

私はすでに、庭の草取りと、お洗濯で汗だくになり、シャワーでスッキリしたところです。

太陽さんありがとう!