ヨガコンタクトセミナー

昨日のヨガコンタクトセミナーも、深いプラクティスの時間となりました。

 

涙あり、笑いあり。

 

昨日は、パートナーシップを豊かにするためのお話もしました。

これは何度でも話したいこと。

 

何人かが集まることで、「あ、そうか!」と腑に落ちる頻度が上がりますし、体験をシェアすることで理解が深まる。

 

わかっていたと思っていたことが、よりはっきりと手ごたえが感じられたり、勘違いに気づいたり。

 

だから、諦めたり、満足しないで、気長に通って欲しいのです。

ゴールはないけれど、どこまでも無限に深く広く、本当の自分にアクセスしていくことができる。

「自分でできる、もうわかった」って思いながらぐるぐるしているなら、みんなでやったほうが早いし、楽しい。一度ブレークスルーしたらゴール、、、ではないですよ。

 

個人の人生の問題と取り組んでいても、みんなでやると、総合的なエネルギーにサポートされて、一人でやるのと全然違います。

 

 

状況は変わらなくても、苦しみが苦しみではなくなっていくその感覚は、素晴らしいものですが、本や、人の言っていることで、頭で理解することはできません。そして、一回「わかった!」と思っても、それが継続するようになるまでやり続けることが大切です。自分のくせに戻っちゃうから。

 

そしてできれば、ツッコミを入れてくれる先生や仲間がいたほうがいいです。わかったと思ったけど、自分のエゴだったってこともあるからね。

 

今月は19日木曜日14:00〜と15日のSunday Classの午後、セミナーがまだありますので、ご予約くださいね。

 

さて、先日鎌倉に行った時に、帰りに娘が、藤沢のエコストアパパラギに連れて行ってくれました。

写真は、娘が買った、竹の繊維と、コーンスターチでできているタンブラーです。

土に戻りますが、使い捨てではありません。何度も繰り返し使えますし、軽いし、おしゃれ、スタバなどのコーヒーショップに持って行けば、容器代引いてくれますし、蓋もシリコンでしっかりしているので、こぼれにくい。柄もいろいろあるんですよ。

 

だからと言って、今持っているものを捨てたりしないで、次に買い換えるときがきたら、何を買うか考えてみたらどうでしょう。自分のライフスタイルに合うのか、本当に必要なのか、よく考えてね。

 

今持っているものを全部捨てて、エコグッズに買い換えるのがゼロウェイストではないですから。

ゼロウェイストとは、ゴミを出さない暮らし、そのためにゴミになるものを買わない。このゴミはこの後どうなるのか考えること。

 

だから一番最初にやることは、「これ以上プラスチック製品や、使い捨てのものを買わない、もらわない」です。

 

では、今日のレスウェイストワンポイントアドバイス。。。。。

 

*家の中を見回して、プラスチック製のものがどのくらいあるか見てみよう!

*ペットボトルの飲み物を一週間買わないでみたらどんな気分か感じてみよう!(自分がそれに使っているお金も計算してみたり)

*カフェの中で飲むのに、プラカップや紙コップで出してくるお店がどれだけ増えたか感じてみよう!

 

(水筒やタンブラーを持ち歩いたり、カフェの中で飲むときは、紙コップやプラカップではなくマグカップで出してもらう。スタバはやってくれますよ。マグカップでお願い!って言えばいいだけです。)

 

毎年捨てられているコーヒーカップは、1000億個!!!

 

では、皆様今日も素敵な時をお過ごしくださいね。