スキンケアDIYパート1

 

私は子供の頃から肌も体も弱かったので、なるべく薬も飲まない、なるべく食べるもの、肌につけるものもケミカルなものが入っていないものを選んできました。

その代わり、自分で色々と調べて、実験し、自分に合ったものを買ったり作ったり、研究(笑)しています。

 

今日は、私がいつも使っているスキンケアオイル(髪の毛にも使います)の作り方です。

 

*材料*

植物油25ml

(ホホバ油、オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、太白ごま油、グレープシードオイルなど、自分の肌に合うもの)

エッセンシャルオイル 8〜10滴 (自分の肌の状態や好みの香り、オイルの特質を調べて加減する)

30mlのガラスの遮光瓶 ビーカーか計量カップ(ガラス製)

 

遮光瓶に植物油を入れエッセンシャルオイルを加える。

使うときによく振る。それだけです。(!)

 

初めての方は、ラベンダーのエッセンシャルオイルから試してみるといいと思います。

ラベンダーは妊娠初期には使えませんが、ほとんどどんな肌質でも大丈夫です。火傷の時にもいいです。オーガニックのものが手に入ればベスト。

写真のオイルは、右側のは、イギリスのTisserand のラベンダーオイルで、真ん中のは、娘がイギリスで買ってきてくれたCotswoldのラベンダーオイル。

同じラベンダーですが、香りが違います。

 

ちなみに私は、オーガニックのオリーブオイルか、太白ごま油にラベンダーと、ゼラニウム、レモンのエッセンシャルオイルなどを入れて、夜使っています。柑橘系のオイルは、肌につけて日に当たると良くないので、夜用にしています。それを髪を洗った後にもつけています。

それだけで終わり。

 

化粧水も前は作っていましたが、面倒になり、今はオイルだけ。あ、リップクリームも蜜蝋で作っていますので、またいつか書きますね。

 

植物油も瓶に入っているものを買ったほうがいいです。

 

スキンケアオイルはお風呂から出たらすぐにつけます。ほんの少しで大丈夫。手で優しく肌を包むように。髪の毛には、濡れている状態の時につけます。あとはタオルドライ。私はドライヤー使わないので。。。

なんて簡単なんでしょう!

 

本当に面倒くさがりなのですが、でも結果的に、お金もかからず、ゴミも出さず、肌にも心にもいいですね。化粧品は、ほぼプラ容器に入っていますし、パッケージは可愛いですが全てゴミになってしまいます。そして、そのゴミになる部分に私たちは相当お金を払っているんです。

 

自作のスキンケアオイルは、無くなったらまた足せばいいのです。エッセンシャルオイルの種類を変えてみたりもできますし。

 

サンダルウッドや、マジョラム、フランキンセンス、ペパーミント、ティートゥリーなんかも私はよく使います。好きな香り、自分に必要な効能を知っていくのも楽しいですよ。

 

それから、お掃除の時に、バケツの水かお湯に、ラベンダーやティートゥリーオイルを一滴垂らして雑巾を絞ると、除菌にもなるしいい香りでお掃除が気持ち良くできます。

 

では、みなさま今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

 *15日は月一Sunday Classです!受付中!