クラスについてなど

 

今回の台風は、かなり怖かったです。

うちは、裏の放置された作業場からトタンが飛んできて、朝起きたら危険な状態になっていたので、消防の方の助けをお借りしました。(実は面白いエピソードがあったので、クラスでまたお話しします。)

幸い、家も、人も大丈夫でした。ありがとうございます!

 

庭の皇帝ダリアだけは、また今年も風にやられ、倒れてしまいました。でも、きっとこのまま咲いてくれると思います。

一晩中、強風の鳴り響く音で眠れませんでした。山に住んでいると、自然のパワーをダイレクトに感じます。こんな時はいろいろなことを感じます。

ホワイトジンジャーのお花は、少し倒れながらも元気に咲いて、いい香りを漂わせてくれています。

 

今月のヨガコンタクトは、水曜日のクラスはありません。その代わり、実験的に木曜日の午後2時にクラスが追加してあります。トップページのカレンダーをごらんくださいね。

あと、10月からドロップインが¥2200になります。

15日は月に一度のSunday Classです。ご参加受け付け中です。

 

お問い合わせ、クラスのご予約は、トップページか、上のバナーのe-mailからお願いいたします。

電話は、出られないことが多いので、出来るだけメールでお願いいたします。パソコンからのメールが受け取れるように設定しておいてくださいね。

できる限りすぐにお返事しております。

どうしてもお電話の方は、メッセージを残してください。お名前と、ご用件をお願いいたします。メッセージが残っていない場合は、宣伝なども多いので、掛け直すことができません。

 

 

さて、今日は、朝起きて、瞑想が終わった時から、また「これをやりましょう」という指令(笑)がやってきました。またまた思考は、「いや、今日は違うことをやるから、、、」と言っているのですが、もう体は動いて、その指令?の方へ行動していきます。

そんな時は、抵抗してもダメなのと、そういう時はそれを軽やかに終わらせることができるタイミングがやってきたよ!というメッセージなので、、、仕方ない(いや、ありがたい)やりましょう、、、、、、。

 

それは、ずっと気になっていた、古いパソコンのデータを消して、リサイクルセンターに送るという作業。

伸ばし伸ばしにしていましたが、今日がそのタイミングらしい。

 

スムージーを作って、ゆっくり飲んでから、、、、、まずは、一緒に処分したい外付けハードディスクのデーターを削除して、次にパソコンの方の手順に沿って、やり始めたら、最初の段階ですぐにつまづいてしまいました。。。何度やってもエラーエラーエラー。。。

 

そんな時は、自分で頑張っても無理なので、アップルに電話します。何度お世話になっていることでしょう。

今日も、いろいろな手を使い、素晴らしく解決してくれました。ありがとうございます!

 

他にも教えていただきたかったことを質問して、それも理解できて、自分が、間違ったことをしていないことがわかり安心。

 

そして、アップルのリサイクルセンターに手続きを取り完了。

 

あ〜これでまたひとつ、もう使えないのに置いてあるものが家から減りました。

そしてもうひとつ、好きな絵本の古本屋さんに、本を引き取ってくれるか問い合わせるために、リストを書き出し、メールして、、、。これも完了。返事待ちですけど。

 

最近、再び、物の整理も進んでいます。

 

では、今日のレスウェイストワンポイントアドバイス。。。

 

ラップとペーパータオルなどは、なくても大丈夫!

 

二つとも、あると便利で、どんどん使ってしまうものですが、なくても大丈夫。

ラップの代わりに、残ったものは、容器に入れる。パンの発酵の時などは、私はパン生地の入ったボールの上にちょうどいいサイズのイギリス製のお皿を乗せて発酵させています。お皿は結構、蓋の代わりになりますよ。

ペーパータオルは、おしぼりをテーブルに置いておいたり、何かを拭き取りたい時は、ウエス(古い洋服や、ハギレを小さく切っておいて、私は小さなホウロウのバケツに入れてシンクの下においてあるのですが)を使う。

 

ゴミを出さないゲームをしているつもりで色々やってみると、いいこと沢山思いつくかもしれません。

まずは、便利なものでも、なくてもいいものはなくても大丈夫という思考に変えてみる。

無理しすぎると苦しくなるから気をつけて。私のようにゲーム感覚で。(ゲームしないけど笑)

 

ちょっとのアイディアで、ゴミはかなり減るものです。

 

あと、ティーバッグのお茶を飲んだ場合は、お茶がらを取り出しておいて、私は庭に撒くか、コンポストに入れてます。コーヒーのカスもそう。

 

では、もう夕方ですが、いい時間をお過ごしくださいね。

 

YOGA CONTACTは、涼しい風とジンジャーの花の香りが心地いいです。