ヨガはライフスタイル

今朝は、娘と裏の木の剪定をしました。(突然朝、そういうことになりました)

 

ここは山なので、どんどん木が生い茂っていくのです。

蔦が絡まっていて、なかなか思ったように作業が進まず、疲れましたが、なんとか少しスッキリしました。

切った木の枝を整理しながらふと顔を上げると、空と木々が目に入り、あ〜素敵だな、自然は偉大で、力強くて、時にはとても怖いと感じるけれど、やはり、素晴らしいなと思いました。

毎日、庭と空と山と海を見ながら過ごしていられることに感謝しています。

ここで暮らしていると、音楽もラジオもあまり聴きません。自然音があるから。

鳥の声や、虫の声、風が木を揺らす音、あとは静寂。

 

そのせいか、街の中の人工的な音や、スーパーでかかっている音楽が結構耳障り、そして人工的な匂いにも敏感です。山はいい香りでいっぱいなので、そういうのが苦手になっています。

 

テレビはまったく見ませんし、今ある小さなテレビが壊れたら、もう買わないと思います。娘もそれでいいと言っていました。

 

この何年かで手放したり、縮小したものもたくさんあります。

時代に逆行しているように思われるかもしれませんが、身軽になって楽なので、少し書いてみます。

 

*プリンターとスキャナーが何年か前に壊れた時に、もうこんなに大きなゴミを出すことには耐えられないと思い、買い替えませんでした。今は、データをUSBに入れて、セブンイレブンでコビーしています。

家庭用のコピー機より性能が良いので、問題ないです。

 

*レンジオーブンが壊れた時には、電子レンジを使うのをやめたかったしあまり使っていなかったので、オーブンだけのコンパクトなものに買い換えました。アイリスオオヤマのオーブンで、とても軽くて、シンプルなデザインで、気に入っています。パンもケーキもよく焼けます。動かすのも楽なので、掃除も良くできます。

 

*掃除機も、壊れた時に買い換えませんでした。掃除はホウキと拭き掃除。より気持ちよく綺麗になっています。掃除用の合成洗剤もずっと買っていません。

 

*前に住んでいたマンションから持ってきたエアコンも壊れた時に、買い換えませんでした。

山なのでなんとか扇風機で大丈夫ですが、昨年の夏のような暑さが毎年になったら、耐えられないかもしれません。そしたら、買うのか、それとも湿度の低いところに移り住むか。。。

 

*加湿器も以前は使っていましたが、壊れた時に買い換えませんでした。

冬は薪ストーブの上にやかんを乗せています。

 

*子供が小さい時には便利だったオイルヒーターも、この家では役に立たないので、手放しました。

 

*炊飯器も壊れた時に、買い替えず、代わりにご飯を炊く用の土鍋を買い、何年も毎日使っています。

すごく長持ち!これは本当にオススメです。2000円くらいからあると思いますが、ご飯を炊く時間も、10分ほどで、蒸らし15分。すごく美味しくご飯が炊けます。

 

*カメラが好きで一眼レフもフィルムの時代には持っていました。でも、かなり前に手放して、IXYも持っていましたが、今はカメラも使いません。ipadを持ち歩くときだけ、それで写真を撮りますが、ホームページや、facebook page、インスタグラムに投稿して使った写真は、どんどん削除しています。

 

私は、スマフォを持っていません。持ちたくないんです。

持たない選択をしている人も少数派だけど、いると思いますが、私はその一人。

この先はわかりませんが、仕事場がほぼ自宅で、MacBook Airとipad Airを使っていますので、それ以上同じような機能がついたデバイスは必要ないんです。

時代は変わっていくので、この先のことはわかりませんし、必要だと思う状況が,明日来るかもしれません。

今は、母も入院中なので、娘が以前使っていた折りたたみ式の携帯電話を緊急電話用に持ち歩いています。時には長く通ってくださっているヨガの生徒さん達からの連絡も入ります。かなり自由で便利な機械なのにね、今ではマイナーですね。私にとって電話とは、緊急電話が受け取れればいいのです。

 

長い時間出かけるときは、ipadを持ち歩いて仕事のメールのチェックをすることもあります。今はwifiもいろいろなところで使えますから、どうしても必要な時は、使っています。

 

lineもやっていません。

 

これがいいと言っているわけではなく、みんながやっているから、持っているから自分も、、、、とは私は思わないだけ。自分を苦しめる機器は持たないようにしているだけです。

 

自分のライフスタイルと性格や好みに合わせて、選ぶことが、自由で軽やかに生きるためには必要だと感じています。それを、自分目線でいつもできるかっていうことは、私には重要ポイント。

 

そして、変化とともに変更していくのも自由。

 

だから、一年後には全く違うかもしれません。半年後や、一ヶ月後もわかりません。

 

2019年9月29日現在の状況なだけです。(笑)

 

ここのところまた大きな断捨離をしているので、変化が早いかも。

 

自分らしく生きるって、自分を知らなくてはできないことです。

 

だからヨガは、本当の自分を知る道であり、今を豊かに生きるツールなのです。

 

先日クラスで生徒さん達と話していて、都内のキラキラしたスタジオでキラキラしたヨガウエアーを着たキラキラした先生が教えているのと雰囲気はまるで違うけれど、ここでやっているヨガは、かなりディープだよね。。。と言ったら、皆さん、深ーく頷いていらっしゃいました。そのあと大笑いでしたけど。

 

私は私を偽らず、私が伝えられることを伝えていく。

 

それがいいな、、、それが知りたい、それを習いたい、そう思ってくれる人たちが集まっているこの山の上のヨガコンタクト。

 

生徒さん達が、魂の Home に帰ってくるように、ホッとして、素の自分に戻れるようなそんな場を提供できたらと思ってやっています。

 

新しい仲間もお待ちしています。

 

では、この辺で。

 

明日はノコギリの使いすぎで筋肉痛かもしれません。

 

*10月からドロップイン料金が2200円に変更になります。あとは今まで通りです。

*10月のレッスンカレンダーはトップページに貼り付けてありますので、ご覧ください。10月も木曜日の2時に三回クラスを入れてあります。