いつでも自分の中心から見る

 

おはようございます。

 

Yoga Contactに来たことがある人ならわかると思うのですが、ここは山なので、台風はとても怖いです。

一番は音。

大きな木がたくさんあるから、風が勢いよく木々を揺らしていく音が胸をザワザワさせるのです。

前回の台風の時は眠れませんでした。(トタン飛んできたし)

 

でもこんな時でもテレビは見ません。(普段、布がかけられていますが一応小さいテレビはあります)

インターネットで台風情報は仕入れる?にしても、テレビでアナウンサーがずっと深刻な口調で雨に打たれながら実況中継しているようなものは今は決して見ないです。

 

今自分がいる場所で、自分が体験していることが自分の人生に起きていること。

それ以外の場所や事柄に意識を向けさせるのがテレビかな、、、と思うのです。SNSも同じかな?

こうなったらどうする?こうなったらどうする?って言われづづける感じです。

そして、知らず知らずのうちに、恐怖感が高まり、みんなが同じものを買いにスーパーに走ったり、、、。

 

それよりも

 

こういう時に私がするのは、一応の備えはして、今をどう過ごすか、静かに考える。

 

こんな風に台風や地震などがあると、普段の穏やかな暮らしが本当にありがたいものだと感じられるから、またそれに感謝するし、もっと喜びを味わって毎日を生きようと思う。

もっと自分や家族や友人と過ごす時に優しくありたいと思うし、自分自身にも、もっと優しく、無理をしないでいいよっていう思いを向けるようになる。

毎日を穏やかに過ごせること、それこそが幸せだなって、あらためて自分の幸せを知るのです。

 

だから、家族とゆっくり話したり、ゆったりとした音楽をかけて食事をしたり、友達とメッセージのやり取りをしたり。。。。。

自分が一番大切で心地いいと思うことをします。(怖い もそのまま感じます。)

 

こういう災害などは、自分にとって、何が大切なのかを気づかせてくれるものだと私は思います。テレビ見てるとそんなこと感じられないと思うんですよ。豊かさを取りこぼします。

 

病気もそう。

 

今年、私の母は、二回も大きな手術をしました。

一回めは1月に6時間の心臓の手術、二回めは先月、14時間の脳の手術。

もう亡くなるかもしれないというのを二回も。

 

でも、母はこちらの世界にまだいることを選んでいるようで、ドクターもびっくりするようなことが何度も起きるのです。ドラマです。

そしてその周りにいる私たちも、関わっている人はみんな、何かを感じるし、気づかされるし、人生の豊かさを味わっている。神秘も感じる。ドクターの素晴らしさや人間味も心にしみる。

 

母が病気だとしても、母は母の自分の体験、私は私の自分の人生の体験として、母のその状況を自分の人生として体験しているのです。

これは私の人生の中で起こっていること、私の人生のストーリーに書かれていることとして、私の視点から眺めている。だから起こっていることに意味をつけるのは私。

 

私の人生においては、いつでも私が私の人生の中心にいる。当たり前のように聞こえますが、自分ではない人を自分の人生の真ん中に置いている人もたくさんいます。

 

自分が中心にいるということは、起こってくることをどう受け取るか、どう感じるかは私次第なんです。そこを忘れてはいけない。そして責任転嫁もできません。

 

自分が何を感じるかは自分次第。

 

でも全てを豊かさとして味わうことができるかもしれません。

 

そのように生きられるようになるためのプラクティスが、今ここで、私が教えていることです。

 

人生にはチャレンジがたくさん、ただ、それに振り回されっぱなしになるか、自分の中心からそれをどう生きるか決めるかで、結果的に得るもの(体験)は変わってきます。

簡単ではないけれど、やる気になれば大丈夫。

 

私自身、ヨガや、ヒーリングスクール、エックハルトトールのスクールオブアウェイクニングで学んできたことを人生で実戦実験し続けて、豊かさと目覚めを日々体験し続けています。

 

皆様はどうですか?

 

今何を感じてる?

 

では、今日のワンポイントゼロウェイスト、レスウェイストアドバイスは、

 

すごくローカルネタになりますが、小田原の地下街ハルネの朝ドレでは、お米を紙の袋に入れてくれます。私は2キロくらいずつ、5分づきか6分づきにしてもらい、紙の袋に入れてくれる温かいお米を抱えて帰ります。(レジ袋はもちろん断って)幸せです。

 

でも、先日小田原でヨガを教えているマユミちゃんが自分で初めて育てたお米を5分づきにしてプレゼントしてくれましたので、今はその美味しいお米をいただいています。これもまた幸せ。

お米を計る計量カップは、すごく前に大雄山のお寺で節分にお豆を買った時に付いてきた木のマスを使っています。炊飯器はないので、ご飯だき用の土鍋で。10分火にかけて15分蒸らし。炊飯ジャーはいりません。こっちの方が美味しいし早く炊けます。停電でも大丈夫!カセットコンロか、それもなければ、薪で火を起こしても使えます。

 

保温はできませんが、そういう時にはいろいろ楽しく知恵を使う。

 

(お知らせ)

 

11月11日、イレブンイレブンというパワフルなポータルと言われている日から始まるスローフローヨガの今回の指導者養成コースも、深いところにも突っ込んでいきますので、私とともにそこにダイブしてみたいという方は是非お待ちしております!過去の受講生の感想もお読みください。生徒さんの感想のページです。

 

このホームページ内、お知らせのページ、またはIYCのサイト内、養成コースのページからお申し込みいただけます。今年はこの一回のみの開催です。来年は未定。

 

10月20日の月一Sunday Classも受付中です。どなたでもご参加いただけます。

 

人生そんなに長くないですよ。迷っているよりも自分の望む人生を生きていきませんか?

 

自分には無理、自分なんて、、、

 

そういう言葉は抹消してくださいね。

 

できる限りのサポートをいたします!