太陽が出て嬉しい!

11月11日からの指導者養成コース受付中です。

 

 ケン ハラクマ先生のIYC認定資格となりますので、このヨガコンタクトで受けられるチャンスにぜひお申し込みいただけたらと思います。

FacebookPageにも書きましたが、今回は4回シリーズ、しかも1ヶ月に渡って週一月曜日に行います。

長いな、、、早くパッと取りたいな、三日間連続でやって欲しい、そんなに時間取られるのか、、、と思う方もいるかもしれませんね。でも、短期間で資格を取っても、消化不良になることが多いのではないでしょうか?「資格の紙はもらったけど、私教えられるの?」と、終わった時に思うのは、せっかくお金も時間もかけたのに残念だと思いませんか?たとえ、●●●200時間という資格を取っても、その後、どう学び続けるか、どう深めていくかということが大切。

いろいろな資格を取り続けて、、、、でも、なんだか教えることに自信が持てないとか、楽しくないとか、そういうことになりかねません。200時間あれば先生になれるのではなく、これから、学び続けながら教えていくのです。資格を取った後に、自分自身の実践と、学ぶことをやめてしまったら、多分どこかで行き詰まると思います。

だからこそ、ここでは、フォローアップも重要だと思って指導者になった人のためのスーパーヴィジョンも設けています。

個人的に思うのは、たくさんの資格を持っていることが大切なのではなく、自分がどれだけ深めているかだと思います。

ゴールもないし、完璧ということもありませんが、薄っぺらくたくさんではなく、一つのことを深く確実に、、、です。そして楽しく!

これは、ヨガの教えでもあるのです。「水脈を当てるには、あちこち掘らずに、ここだと思った場所を水が出るまで掘り続けなさい」と。

 

養成コースの間も、その後も、できる限りのサポート体制を整えていますので、ぜひお申し込みくださいね。楽しみましょう!

 

ヨガコンタクトで開催する場合は、いつも時間をかけて毎週お家でも練習してもらいながら、わかっていないところを確認しながら、次の週に先生に(私ですが)質問をして、理解を深める。そうやって、ここに来るトータルの時間は21時間と決まっていますが、自分が向き合うのは1ヶ月。

 

きっと無理なく、楽しく、充実した時間の中で学べるのではないかと思います。ぜひお申し込みください。来年は未定です。

 

11月は、もう一つお知らせがあります。

 

14日、11時半から2時間ほど、グループアートクラスを開催します。

個人でも行なっていますが、今回はグループでも開催しようと思います。

お腹が空いてしまう方は、おにぎりやフルーツなど食べながら描いてくださって構いません。

料金は¥3000 グループですので個人よりリーズナブルに設定しています。

絵を描くというより、表現するというようなワークショップです。

自分を知るための一つのツールでもあり、ヒーリングにもなりうる絵を描くということ。

絵が苦手という方こそ、来てみてください。子供の頃のように、楽しめると思います。

クレパスかクレヨンをお持ちください。子供達が幼稚園で使うようなもので構いません。

サクラクレパスとか :)

床に座るので、座りやすい服装で、お手拭きもお持ちください。

 

私は、ヨガの先生をしていますが、アーティストでもあるので。

 

月一ヨガコンタクトセミナーは5日11:30〜13:00です。

 

どのクラスもどなたでもお申し込みいただけます。

ヨガクラスも、初めてだけど試したいという方は、ドロップイン¥2200でご参加いただけます。

 

気持ちのいい季節に、ヨガを始めてみるのはいかがでしょう?

 

お待ちしております。

 

今日のゼロウェイスト ワンポイント↓

 

最近私は手洗いで洗濯をしています。お風呂場のリフォームで一週間洗濯機が使えなかった時に目覚めました(笑)。実は、コインランドリーに行くのが面倒だっただけなんですが。。。

大きなたらいで、お風呂の残り湯を使って洗うのですが、綺麗になるし、洋服を大切に扱うようになります。水の使用量も確実に少なくなるし、何と言っても気持ちがいい!

ミニマリストや、ゼロウェイストを実践している人たちは、割と洗濯機を手放した人が多いので、いろいろ参考にしています。

石鹸洗剤少しと重曹などで洗います。時には、シャボン玉石けんの酸素系漂白剤を使うこともあります。ワードローブをミニマルにしたので、手洗いする時間にも豊かさを感じるようになりました。

洗濯機は脱水機能だけ使っています。

 

そして、もし、今使っている洗濯機が壊れた時には、買い替えず、脱水機だけ買おうかと思っています。それも楽しみです。

 

え!?って感じでしょうか?

 

自分目線で、より軽やかに自由に豊かに生きよう〜!といつも思っています。