空を見ていますか?

 

外は、夕暮れのピンク色の空が広がっています。

昨日の夜は、久しぶりにたくさんの星が出ていました。

あ〜お久しぶり〜と思って、しばらくデッキで眺めていました。

とても綺麗でしたよ。

 

先日載せた写真の小さなお家は、今日ヨガにきてくれた可愛い女の子がもらってくれました。

嬉しそうに持って帰ってくれたので、本当に良かった。

子供の想像力は無限なので、楽しんでくれるでしょう。

 

 

さて、私は生徒さんたちに今に在るプラクティスのことを「実験」と話しています。

実験だと思ってやってね!と。

そして、その実験をしてくれている人たちは多分気づいてきているのではないかと思いますが、何か問題を抱えている時や、人間関係でうまくいかない時、どんな時でも、解決しようと頭で必死に考えて頑張ったり、話し合いをして自分の意見に同意してもらおうとしてもうまくいかない。

多くの人は、考えたらなんとかなると思っていますが、考えを止めるまでなんともならないことが多いです。

違う言い方をすれば、この方法(今に在るプラクティス)しか、解決策はないと私は思っています。そして普通は、誰もそんな方法は取らないので、ほとんどの問題はこじれ、エゴ同士の戦いになってしまうということ。誰かが悪者にされたり、被害者になったり、、、、、、その幻の中に苦しみ続けてしまう。それが普通だと思われている人間の世界で繰り広げられていることです。

 

先日娘が友達との関係でかなり悩んでいた時に、「自分の気持ちを伝えることは大事だけど、その状態で話し合ってもうまくはいかない。でも一つだけ解決策があるよ。」と言って、その方法(実験)を進めました。いつも言っているので、娘はやり方を知っているのですが、ついつい頭の中は、友達に言われた言葉や、自分の思いでいっぱい。。。。でも、相当苦しかったようで、その日の夜から実験を実践し始めました。

そして二日後、「うまくいった」と。

うまくいったというのは、自分の心が穏やかになり、頭の中の苦しみから解放されたということなのですが、手応えをつかんだようでした。そして今はその友達ともわだかまりなく、普通に接しているようです。

 

私も毎日実験をしています。プラクティスは一生続きます。でも、どんどん軽やかになるはずです。

無意識の中にいる時間が減るから。

 

 

このところ、またおおきな断捨離をしていましたが、前回の断捨離の時同様に、意識が変化してきたのを感じます。

この先も楽しみです。

 

プラクティスを深めたい方は、ぜひ月に一度のセミナーか、トータルヒーリングヨガサポートへお申し込みください。

 

 

(お願い)

Yoga Contactは、アートとヨガのスタジオですが、クラス時間以外のご訪問の場合は、必ず前もってご連絡をくださいますようお願いいたします。作品の公開なども普段はしていません。

仕事柄、絵の仕事や、メディテーションなど、集中したいことも多く、プライベートな時間と空間は私にとってとても大切なので、よろしくお願いいたします。

 

ご予約をいただいた方の通常クラスの場合は開始時間の10分前に、中にお入りいただけますので、その頃お越しくださいますようお願いいたします。

お問い合わせの場合は、フルネームとお電話番号をお書きください。

 

では、今夜も星が見えるかな?

毎日空を見上げていますか?

みなさま良い夜を。。。。。

 

私はこれからリラクゼーションヨガのクラスを教えます。