毎日が新しい自分として生きる

 

私はよく生徒さんたちに質問をするのですが、昨日は反対に生徒さんから質問されました。

 

「先生、最近興味のあることはなんですか?」

 

そこで、私は、最近の断捨離のことや、タイニーハウスやミニマルな暮らしについて興味があるというお話をしました。そして、自分も実践実験した結果、また意識の変化を感じていると。

その変化についてもお話ししました。ヨガの練習の仕方も変わったんだよ、、、と。

彼女は興味深くキラッとした目で私の話を聞いてくれました。

 

そして彼女自身の体験についてもお話ししてくれました。それがまた興味深かった。

 

ここのヨガクラスがいいなと思う一つの理由は、みんなが自分自身をしっかり感じられるようになるということ、そして、それを見守る仲間と先生がいるということ。その安心なスペースがまた、一人一人の変容を加速し、確実なものとすることができること。寄りかかってはいないけれど、見えないエネルギーで支え合っている。そんな暖かなものを感じます。

そして、自分に嘘をついて生きていくことができなくなります。だから自分を偽り続けていたい人にはきついかも。

 

ここに初めて来た時は、愚痴ばかり言っていた人も、不健康だった人も、パニック障害と言われていた人も、コミュニケーションが苦手ですと言っていた人も、頭の中がうるさくて仕方がないという人も、おしゃべりが止まらなかった人も、呼吸が苦しくて仕方なく来た人も、続けてくれた人たちは、確実に本来の自分自身になっていく。本来の美しさと個性を輝かし始める。そして本人は楽になり前よりも幸せを感じていると思う。続けた人たちは受け取って変化していく。

 

本当のその人が現れ始めると、私にはその輝きが見えるのだけど、ハッとして感動して言葉を失います。

みんな本当はそうなんだ、、、、、ってことをまた思い出させてもらえる瞬間なのです。

 

だから私はそれを見たくて感じたくて教え続けているのかもしれない。

本人にも本当の自分を思い出して輝いて欲しいし、私自身がその変容を見ていたい。

 

もう今月開催になりましたが、IYCの指導者養成コース、まだ受付可能です。

 

間も無く開催ですので、迷われている方は、あまり考えずお申し込みしてください。

考えるというのは、何か言い訳を探してやらない方に無理やり持っていこうとする行為。

最初にハートが動いたならそれが宇宙からのサインです。サインを受け取って行動すると、新しい領域に自分が開かれていきます。自分を含めそういう人をたくさん見てきました。

 

ここで先生の資格を取った方達は、教え始めた人がとても多いですが、先生になった後に出てくる様々な悩みにも、トータルヒーリングヨガサポートや、スーパーヴィジョン、IYCの無料再受講で対応しています。

学び続けながらヨガを伝えることを長く楽しんでいけるようにサポートしています。

だから生徒さんたちには、一人で考えて悩まないで、来てね!とお話ししています。

来てくださって、クラスや、スーパーヴィジョンを受け続けて教え続けている方たちは、成長していきます。壁にぶつかっても大丈夫になっていきます。

資格を取ってそれでおしまい、、、にはしないので、安心してチャレンジしてみてくださいね。

 

さて、あとは、、、、個人レッスン、トータルヒーリングヨガサポート、アートセッションンなどのプライベートレッスンは、ご自分のご都合の良い日時をクラス時間以外で2〜3パターンメールしてください。今個人レッスンをお休みしている方がいますので、枠に余裕ができています。

スカイプかFaceTimeでもアーサナレッスン以外は可能です。

スーパーヴィジョンは、インストラクターの方であれば、私から資格をもらっていなくても受けていただけます。トップページかお知らせのページをみてください。わからない場合は、お問い合わせ頂ければお答えします。

ヨガも、ヨガを教えることも、波はあります。でも一人で考えていると迷子になります。

 

せっかく手に入れた道具を活かす方法を学んでいく、身につけていくのも大切です。一人でやろうとしないでもいいんです。ヨガコンタクトに来てくださいね。

 

***

 

今朝は、また起きてすぐに体が勝手に動き始め、庭の手入れと、片付けをしていました。

昨日裏庭を綺麗にしたので、その続きのようでした。

なんでこんなことをやっているの?と頭は思う時もあるのですが、私は頭の中の声より体の内側から起こってくる動きを信じているので、わからないけどいいや、、、って感じです。

 

*では今日のワンポイントゼロウェイスト↓

 

果実酒などを作った残りのホワイトリカーはお掃除に便利です。

ガラスのスプレー瓶に入れておくと、お風呂場のカビ防止や蛇口などのメッキの部分を磨いたり、シンクをさっと拭いたり、殺菌効果があるので、工夫してみてください。火だけは気をつけて。

 

いろいろな強い洗剤は必要ありません。:)

あるもので工夫すると楽しいです。