いろいろ

 

昨日の夜中、あまりにも外が明るいのでカーテンを開けてみると、月の明かりでした。

いつもよりなんだかイエローがかっていると言うか、全てがよく見えて神秘的でした。

ここは山なので、夜は真っ暗です。なので、月明かりが本当に明るく感じます。

 

私は、蛍光灯が嫌いなので、夜はオレンジ色のライトをポツポツとつけています。

キャンドルもよく使います。オイルランプも時には使います。

柔らかい灯りはリラクゼーションにとても大切なものだと思います。

お風呂も、キャンドルの灯りで入るのが好きです。ラベンダーオイルを湯船に垂らして熱めのお湯に浸かります。

今思い出しましたが、ドイツでは、友人の家に何度か泊まらせてもらいましたが、ほぼみんなバスタブを持っていても使っていない。人によっては、中に物が置かれていました。

私が夏でも温泉に行くと言うと、びっくりされるほどです。文化の違いもあるし、一番は湿度の違いかなと思いますが、カラッとしているドイツでは、朝のシャワーだけでやっていけると言うのはうなづけます。でも私は密かに、ドイツ人にもお風呂の良さを伝えています。なかなか最初はわかってもらえませんが、日本に来るとやはり、お風呂の良さを少しづつ感じてくれるようになります。

最近は箱根の温泉に行くと、海外からのお客さんがとても多いですから、海外でもお風呂や温泉の良さが広まっているのかもしれませんね。

体の芯からリラックスするあの感じは、なかなか他にないなぁと思うのですが、いかがでしょう?

 

疲れている時、悩んでいる時、悲しい時、お風呂に入る、、、、、。できれば温泉に。

それはとてもいいエネルギーのチャージ方だと思います。

 

温泉とヨガって、グッドマッチだよね!っていつも思います。

湯河原はその点最高ですね。箱根も近いし、ありがたいです。

 

さて、今週からスローフローヨガの指導者養成コースも始まり、パワーフローヨガのクラス、そして小学校でのヨガ指導と、いろいろいろいろあったのですが、なかなか書く時間がありません。

 

facebookpage ChihoKatsuyama と、Instagram chiho.artyogaの方に、時々写真など載せています。

よろしかったらご覧ください。

 

 

 最近の大きな断捨離が、ほぼひと段落してみると、なんとも気分がいいのです。

5年ほど前にやった時とはまた違う、より、きっぱりと整理ができたなと思います。

一番嬉しいのは、食器の一つ一つ、洋服の一つ一つがやっと大切に扱われるようになって生き生きとしてきたことです。

やっと、好きな物と、共に暮らしている喜びを感じられるようになったなぁと思います。

多分、もっと減ることはあっても増やすことはないだろうと思います。

入れ替えはしますが、増やすことはもうしたくない。。。。。

 

残ったものたちを見てみると、食器の場合は、陶芸家の友人から買ったものや、いただいたもの、私と娘がその友人宅で教えてもらいながら作ったものが残っています。あとは、木や竹で出来たもの。

なんだかやはり温かみのあるものが好きなんだなと思いました。

洋服も、自分が縫った麻の服と、自分で編んだセーターが主で、買ったものは、ウールやカシミヤ、麻とオーガニックコットンのもの。。。。。あとは仕事着のヨガウェアーですが、もう以前のように、ぴた〜としたきついヨガウェアーは心地よく無いと感じるようになり、肌触りと、動きやすさ、脱ぎ着のし易さ、そしてデザインという感じです。

 

 

そう思うと、なんだ、あんなに買わなくても良かったんじゃないの!と、笑えます。

買うのって簡単です。一度に一つか二つ買ってくるわけですから。でも、処分しようとするとそれはもう大変です。どれをどうやって処分したらいいのか、、、、、エネルギーを使います。

 

今年は本当に、物だけでなく、いろいろと整理と片付けの年でした。

 

一度自分の持ち物を全て見てみるというのは、思っている以上に得るものが大きいです。

 

最近はまた、毎日のようにお散歩に行けるようになりました。

 

生徒さんたちに「断捨離しなさい!」とは決して言いませんが、影響されてやっている人は結構いますね。

くれぐれも無理しないように。

断捨離は、捨てるのが目的ではないですからね。

 

では、今日もいい一日を!