12月のレッスンスケジュール

 

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。

 

12月のレッスンカレンダーができました。

今年は、28日までクラスを開きます。

28日は、土曜日ですので、リラクゼーションヨガですが、この日は、遠いけど、会社がお休みで来れるという方もいるかなぁ?と思い、朝と夜のクラスを一つにして、14:00〜15:30に行います。

コミュニティーバスでも来やすい時間にしました。

年内最後ということで、今年のまとめ、そして新しい年への望み、決意?を感じるクラスにできたらと思っています。

内容は、メディテーションとリラクゼーション。(集まった方達によって内容は当日決まります)話もするかも。。。。

 

ドロップインは2200円でご参加いただけます。

ヨガが初めてでも大丈夫!ご予約お待ちしています。

Yoga Contactに行ってみたいけど、なかなかきっかけが、、、、、という方も、ぜひお越しください。このブログに興味があって読んでくださっている方なら、きっとご縁があるはずですから。

読んでいるのと実際体験するのとではまるで違います。

最近、私の変化に伴ってか、新しい仲間も少し増えてきています。

最初の1回目は、少し勇気がいるかもしれませんが、試してみるつもりで、心配しないでお越しください。合わないと思ったら、一回限りでもいいのでね。

 

 

月に一度のヨガコンタクトセミナーは、12月3日(火曜日)11:30〜13:00

月に一度のパワーフローヨガは、12日(木曜日) 9:40〜11:10です。

今月お休みした、Sunday Classは12月15日です。午前中の2時間は、アーサナクリニック、アーサナの調整指導と、質問にお答えしていきます。より気持ちよく安全に効果的なアーサナの仕方を学びます。養成コースの卒業生にもオススメです。

やったことがないけれどやってみたいポーズのリクエストにもお答えします。

午後の2時間は、セミナーです。ヨガという枠を超えて、エネルギーのこと、今にあるということ、豊かさ、自由に生きるとは、、、、、様々なトピックで生徒さんのニーズに合わせてお話ししています。

 

ハーフクラス2時間受講¥3000(午前希望か、午後希望かをお知らせください)

トータル4時間クラス受講¥6000

ご予約お待ちしています。

 

お知らせのページとトップページもご覧ください。

 

さて、今、指導者養成コースを行なっているところですが、今回で7回目の開催です。

続けてきて思うのは、資格を取った後、どう学び続けるかで、その先のインストラクターとしての道は違ってくるということ。卒業生を見ていても思います。

認定証をもらった時がゴールではなく、そこがスタート地点だと思わないと、すぐに迷子になってしまいます。

資格を取っても取らなくても、ヨガを自分の生きるための道具にしたいなら、少なくとも5年は、毎週先生のところで学び、家で自主練をするというのは、ベースかな、、、、、と思います。

とは言え、実際、学ぶことはずっと続きます。

 

資格を取った後に、学ぶことを止めてしまうと、すぐに行き詰まるかもしれません。

ヨガはアーサナだけではないので、教えるというのは、ポーズの形を教えるということだけではないからです。

まずは、自分自身がヨガを道具として生きていないと、何を教えていいのかわからなくなってしまうと思うのです。

なので、ここでは、インストラクターのためのスーパーヴィジョンとして、資格を持っている人たちが相談できる窓口を設けています。一人で悩まず相談してね!という意味です。

あとは、資格を取っても、練習に毎週来てくれる生徒さんたち(ここではなくても、練習を続けているという意味です)は、先生としても成長していきます。

 

先生を養成していくのは本当に楽しくて喜びの大きい仕事ですが、養成コースの期間だけで伝えられることには限りがあります。

私が伝えたいことを、受け取りに来て欲しいなと思いますが、それは強制できないので、どの人が、この先、先生として楽しく真摯に教え続けていかれるのかは、今の時点ではわかりません。

 

受け取りたい人には惜しみなく手渡したいと、いつも思っています。

 

 

さて、、、、話は変わって、今日は雨ですが、朝から大工さんが来ていました。

外の作業でしたので、寒くて大変だろうなぁと時々見ていました。

中の作業もあったので、休憩で熱いコーヒーを淹れて、昨日の夜焼いたビスケットを出して。。。

ちょっとおしゃべりしました。

今月は、車の点検もあり、浄化槽のお掃除もあり、、、、色々と断捨離の続きのような、整えるということが続いています。

 

 

皆さんはいかがでしょう?

セミナーや、Sunday Class、28日のリラクゼーションクラスでお話聞かせてくださいね。

 

個人レッスン個人セッションも、随時ご予約受け付けています。

とにかく話を聞いて欲しいという方は、トータルヒーリングヨガサポートへ。継続されると変化が早いです。

 

では、寒くて雨の一日ですが、心地よくお過ごしください。

私は薪ストーブの前で、パソコンに向かっております。