紅葉のことなど

湯河原のYoga Contactのある場所は、今紅葉が美しいです。

日々変化していく山の色を見ているのが大好きで、いくらでも見ていたいのです。

 

ここから見える紅葉が好きなので、なかなか紅葉を見に何処かへ出かけるということはないのですが、たまにいく箱根湯本の温泉の周りも美しいです。

 

今は、楓の葉も緑から黄色、赤へとグラデーションになっている時期なので、変化していく様子がまた美しいです。

 

今、IYCのスローフローヨガ指導者養成コースを開催していますが、(写真はやはり教えていると撮れないんです。。。今回も集中しているので、数枚しか撮れていません。後でまとめてFacebookにでも投稿しようと思っていますが、次回で最終日。)

 

今週は、上海から生徒さんが再受講に来てくださいました!

上海でスローフローヨガ教えているんですよ!

またたくさん吸収してくれたと思います。

「腑に落ちる」って私がよくいう感じがわかってきたと、おっしゃっていました。

4週にわたって開催中の養成コース、次の月曜日で最終です。来年はまだ未定ですが、ここで受けたいと思う方は、ぜひメールでもくださいね。開催日程の参考にいたしますので。

 

 

さて、昨日、また母が手術をしたので、緊張のせいか、朝起きたら体がかたーくなっていました。珍しく頭痛もある。。。。

今朝のヨガは、ゆっくりと内側をより深くほぐすように動いて、呼吸も深く、、あ〜気持ちがいい、、、。

 

私は、ヨガに本当に助けられてきました。

二十代の頃ヨガを始めたきっかけは、ひどい生理痛と、肩こりをなんとかしたかったから。

そしてそれはすぐに改善し、それ以上の恩恵を私に与え続けてくれるヨガ。

今朝も、ヨガをすれば楽になるということを体も心も知っているおかげで、何も考えず、マットに立って、アーサナをするだけ。

 

IYCのケン ハラクマ先生がいつも着ているLIFE GUARDの文字の入ったタンクトップ。

今は私も、ヨガとは、ライフガードだなと本当に思います。

自分の命を助けてくれる。そして、他の人も助けることができる、素晴らしい道具、ライフスタイル。

 

私をいつも助けてくれるヨガ。

 

それを広めていくために、先生を養成するクラスを持てることは喜びです。

毎回とっても楽しいし、時間が足りないくらいです。

IYCの養成コースは再受講が無料で受けられます。なかなか無いシステムです。学び続けたい人には本当にありがたいですね。

 

話がまた紅葉に戻りますが、先日温泉に行った時、デバイスを中に持ち込み、Kindleで本を読んでいる外国人が二人、、、、。写真を撮っているわけでは無いけど、これは注意されるかな?と思っていたら、やはり温泉の従業員の方から、「それはダメ」と、英単語と身振りで言われていました。これは、カメラじゃなくて、本を読んでいるんだからいいでしょ!と、その外国の方、、、。でも、「ダメです」と、また言われ納得いかない様子。すぐ横にいたので、少し英語で、「日本の温泉は、デバイスの持ち込みはどこも全部ダメなのよ。それで本を読んでいるのはわかっているけれど、それもダメって言ってます。温泉を楽しんでね」って言ってみました。

あ〜もう!なんでよ!って顔していました。

 

お風呂で本を読みたい気持ちは理解できるけど、せっかく日本の温泉に来て、紅葉も美しく、頭を静かにリラックスできるのに、ここでも読みたいんだなぁと、不思議に思いました。

旅ってなんだろう?旅で味わいたい事って何ですか?今見えているもの、聞こえている音、お湯の感触、味わわないで、体験したつもりになっている事ってたくさんあるのでは無いかな?満足しているのは実は思考で、体も心も本当は何も感じていなくて、満足していなかったりして、、、、、って思うのです、私は。

 

これは、別に外国の方たちだけのことではなくて、人によるし、日本人も同じだけど。

 

味わいたいこと、体験したいことは何ですか?

何で旅をするの?

「本も読みたいし、紅葉も見たい、温泉も味わっているわよ」って、言われるかもしれないけれど、思考が動いているときは、エネルギーをロスしていくから、温泉でチャージしたかったら、頭の中を静かにしたほうがいいんですよ。

温泉は、リリース アンド チャージの場所だものね。

 

では、久しぶりに今日のゼロウェイスト、レスウェイスト ワンポイント↓

 

温泉ネタだったので、手ぬぐい。

手ぬぐいの良さが最近やっとわかったのです。生徒さんから以前、青森のお土産の手ぬぐいをいただいて使っているのですが、温泉に行くときや旅行の時に本当に便利。

すぐに乾くし、場所を取らない、体にも優しい、柄もかわいい。

旅先では、石鹸で洗って、絞って干せばすぐに乾きます。洗濯機に入れなくても大丈夫!

素晴らしい!