新しいこと色々と

 

おはようございます。

昨日はとっても暖かかったですね。

今朝は曇り、、、、毎日天気がコロコロと変わります。

 

実は最近、新しいブログページのサイトを作っています。

色々作業していたので、こちらにあまり書けていませんが、もう少ししたら、リンクで飛べるようにする予定です。

まだ試行錯誤の最中。。。。。。

ですが、色々調べて、今の自分の好みと、用途に合ったものはこれだな、、、というのを見つけました。ただいま勉強中。

 

新しいブログは、たくさん写真も載せられて、色々想像力を使えるページなので、覚えれば結構楽しいと思うので、今覚えているところ。

自分にとって何が大切なのか、、、、それは、いつでも何かを選択するときの中心にあります。

 

もちろん、たくさんの人に見てもらえたほうがいい。

 

でも最近気になるのが、なんでも、「集客率」とか、「集客術」とかそこに意識を向けている人が多いこと。

 

こうすれば、こういう結果が得られる、、、と考えがちだけど、私はどうかな?と思う。

 

結果にこだわりすぎて、今を見ることがおろそかになると、結局何も得るものはないように思うから。特に自分が疲れてしまうし、幸せと離れていく。

 

結果を得た瞬間だけが大事だという生き方になる。

そこ(結果と思っているところ)にたどり着くまでのプロセスも全部自分の大切な人生の時間。

死ぬまでに自分に与えられている自分の残り時間の大切な瞬間の連続が人生。

 

何のために生きている?

どう生きたいの?

それを自分に聞き続ける。わたしは、そこから選択していく。

 

だからいつでも今に意識を置く。今に在ることを選ぶ。

とても難しいときもあるけれど、プラクティスを続ける。死ぬまで多分。

 

アシュタンガヨガのパッタビジョイス先生(グルジ)は、「あなたのヨガをやっていなさい、そうすれば全てはあなたのところにやってくる」と言われていたそうですが、それはつまり、今を生きていなさい、今に在りなさい、という教えだと思うのです。

 

中を大切にしている人と、外側を大切に生きている人は違う世界に住んでいる。

 

私が友人として付き合っている人たちはみんな、中を大切に生きている人たち。

だから、一見地味で主張がないように見えるけど、結果的にはすごく目立つ(笑)。

個性(わたし)を隠していないから、主張していなくても、存在感は隠せない。

 

 

自分に嘘をついていない人は、変わっているとか、わがままとか言われやすいけど、本当は優しい。本当の意味で思いやりがある。

何も言わないで、人に愛を向けられるような。。。。。

外側からは見えないから、人には理解されにくいと思う。

 

わたしはそういう友人と共に過ごすのが好き。

 

穏やかでいられる。

 

きょうは、そんな友達の一人が遊びに来ます。。

昨日急にメールが来て、満月見てたら会いたくなったって。

 

少しの時間だけど、遠くから来てくれる。

 

そして夜は、また別の友人と会うことになっている。普段あまり人に会わないので、今日は珍しいです。。。今は、大工さんが来ているし。友達ではないけど、この人も「中」を生きている感じ。

 

 

話は変わって、うちの娘は今度成人式です。

着物もないし、お店で借りるのも買うのも本当に大変そう、、、、、どうしようか?と言っていたら、お隣のおばさんおじさんが実は元、呉服屋さん。

あるわよ〜貸してあげる〜と言って、呉服屋さんのいいお着物をお借りできました。

 

宇宙はこんな風に出来ている、、、、、全てはうまくいっている。本当にそう思います。

そういうことが感じられてくると、もう感謝しかないのです。

集客術とか、コントロールとか、そういうものではなくて、今に在ることで感じられるFlowに乗ることだと思うのです。

 

 

では、寒い冬でも、空の光が美しい湯河原Yoga Contactで、お待ちしています。

皆様も良い一日を!