散歩とヨガ

ドイツの友人たちからクリスマスメッセージが届いて、三年前のドイツでのクリスマスを思い出しました。私が見たドイツのイルミネーションは、オレンジ色の明かりだけで、赤や黄色や緑や青の電灯がありませんでした。家の窓辺も、オレンジ色の小さな電飾と、紙で作られたきれいな飾り。。。

それが、本当に、美しくて、静かで、温かかったのを覚えています。うるさい音楽もかかっていませんでした。その代わり、街角で、小さな音楽隊が、突然演奏を始めたりして、スーパーの前で座って聴いていたのを思い出します。本当に、素敵でした。

 

しかし、友人いわく、クリスマスシーズンは、子供たちや親からの期待のプレッシャーで、あまり好きではないと書いてあり、どこの国もそうなのかもね、、、と思いました。

 

私も、今年は、何も特別なことはしない、、、、ことにしました。

カードは数枚送りましたが、チョコレートケーキを焼いただけ。

飾りも、棚の上にほんの少し。

 

私は、友達と会って、散歩して、たくさん話しました。

 

 

 

今週は、クラスで、生徒さんたちに、いろいろ質問しました。

今年、ヨガを続けていての感想や、気づき、今の自分の状態など、教えていただきました。

それを聞いて、私も、またいろいろ確認できたりしてありがたかったです。みなさんそれぞれ得たものが大きかったですね。

 

今日は、久しぶりに家の上の方の山に登りました。

海が広く見渡せる場所なのですが、誰もいなくて、貸切でした。

青い海と青い空、そして入道雲のような真っ白い雲。

本当に気持ちよく、寒くもなく、瞑想したら本当に気持ちよかったです。

鳥がたくさん鳴いていました。

その後、山を降りて、家でヨガのプラクティスをして、お風呂に入り、とてもいい気分です。

苦しいことがあったので、自分を落ち着けるためでしたが、思った以上に気づいたことがあり、またクリアーになったことがあります。今はいい気分です。

やはり、体を動かすことと瞑想は、一番いい方法だなと思います。

 

明日は、イレギュラーで、2時からクラスです。

朝のクラスと夜のクラスはありませんのでお間違いなく。

 

クラス予約のメールの返事が1日経っても無い場合は、再度送信して見てください。届いていない場合があります。

 

では、おやすみなさい。

いい夢を!