今日のクラス

きょうは、座学と、瞑想のクラスでした。

9人の生徒さんが集まってくださり、今年最後のクラスです。

 

いつも、話は自然に出てくるのですが、今日も喋り続けた2時間弱。

伝えたいことを誤解のないように伝えるために、言葉を補っていくので、結果的にずっと喋り続けています。

それでも、すべての人に、伝えたいことがその意味の通りに伝わっているかはわかりません。でもベストを尽くします。

 

きょうは、ヨガの八支則の後半四本についてお話ししました。

今に在るプラクティスをしているとどうなるのか、なぜそれが大事なのか、どうやるのか、上手くいかないときは何故か、どうしたらいいか、、、、、などなど、質疑応答もしながら。

 

そしてそのやり方、プラクティスの仕方をガイドして、瞑想で感じていただきました。

「今のを毎日やってね!」と。

 

やり方はシンプルで誰にでも覚えることはできるけれど、これは続けていかない限り、何にもならない。

続けられる人は少ないかもしれないし、簡単なことではないけれど、ヨガの果実を味わいたい人は一緒に行きましょう!とお誘いしました。

 

今日も、川崎や茅ヶ崎、熱海、湯河原からご参加してくださった皆様ありがとうございました。

そして、今年、ここYoga Contactに通ってくださった方たちも、本当にありがとうございました。

また来年も一緒にヨガをやりましょう!

そして、始めたいけど、、、、、と迷っている方、しばらくお休みしている方も、来年ぜひ一緒にヨガをやりましょう!

体も心も軽やかになるはずです。

 

 

今朝私は、また起きて瞑想をした後に体が勝手に動き始め、きょうは、裏の道を綺麗にする!という指令が。。。

かなりの重労働です。

山なので、枯れ葉がたまり、草が生え、蔓が伸び、道がだんだん狭くなってしまうのです。

その土をシャベルと、熊手と、ノコギリと、刈り込みバサミと鎌を使って、取り除き、大きなチリトリで運ぶのですが、終わった頃には全身筋肉痛。

 

午後のクラス、大丈夫かしら?と思ったほどでしたが、お風呂に入り、スッキリしました。

 

今も身体中痛いのですが。。。。。。。きれいになったし、車も通りやすくなったはずです。

 

いつでもボランティア募集中!(笑)

 

きょうは、ゆっくり体を休ませます。

 

今日のクラスの感想なども、よかったらお寄せください。生徒さんの声のページに載せたくない方は書き添えてくだされば、私が読むだけにいたしますので。

 

では、みなさま、いい夜をお過ごしください。

 

シャンティー