大晦日

 

こんばんわ。

2019年の大晦日ですね。

 

このタイミングで、ブログを読んでくれる人はいないかもしれないけれど、静かに自分の時間を過ごしている人もいるかもしれないので。

 

今私は、薪ストーブの前で、ブログを書いています。

きょうは暖かかったので、体も動きやすかったですね。

朝は、庭の椅子に座って、Wayne Dyerの英語のyoutubeを聴いていました。

見上げると、ユーカリの木が風になびいていて、荘厳な感じがしました。

暖かい太陽の日差しが、私にはありがたく、庭に長い間、気持ちよくて座っていました。

 

午後はまた、山に行きました。

風が強く吹いていましたが、寒くないので、お散歩できました。

山を歩きながら海が見れる、、、、湯河原ならではのこの環境が本当にありがたいです。

 

帰りにコンビニに寄って、少し買い物をしました。

きょうはスーパーは混んでいるでしょうから、行かないことにして、ほんの少し、買いたいものを一番近いお店で買いました。

 

夕方にヨガのプラクティスをゆっくりして、お雑煮を作り、かぶの煮物を作り、友達にメールをし、年越しそばを食べました。

母から習ったお雑煮は、鳥と鰹節で出汁をとり、大量のゴボウとニンジンの千切りを入れて、お醤油とお酒、お塩で味をつけたものです。そこにお餅と三つ葉を入れるのですが、とても美味しいし、ヘルシーです。今ストーブの上に乗っています。

 

こんな風に、なんだか地味ですが、ものすごく心地のいい大晦日です。

私はテレビを見ないので、夜もまたWayne Dyerを聴いています。

 

今年もたくさんの生徒さんが、この山の上の小さなヨガクラス  Yoga Contact に来てくださいました。

新しい出会いもたくさんありましたし、もう何年も続けてくださっている方たちもたくさんいます。中には、遠くから県をまたいで来てくださる方たちも。

 

ここを始めた頃には、遊びに来てくれた、他のスタジオのヨガの先生たちに、「千帆ちゃんこんな山の上でクラスやって大丈夫?」と言われたこともありましたが、あれから10年以上、継続することができています。最初は週に1クラスでしたが、今では、毎週6クラス以上開いています。

通ってくださる方たちに感謝しかありません。

私が教え続けられるのは、定期的に通ってくださる方たちの存在があるからです。

生徒さんたち、本当に今年もありがとうございました!

 

2020年は、より明るく軽やかに、そしてより発展していく年になったらいいなぁと思っています。

1月9日からスタートいたしますので、ご予約お待ちしております。

初心者いつでも大歓迎!

 

では、あと少しで新年ですね。

いい夜をお過ごしくださいね。