2020年明けましておめでとうございます!

 

お正月、いかがお過ごしでしょうか?

私は毎年、元旦から、気づいたら何かしらのお仕事をしているのですが、今年は、気づいたら今作っている本の編集者とデザイナーさんに、「この絵は使えないでしょうか?」と、メールしてしまっていました。

書いている途中で、あ、今日は元旦だった!!!ごめんなさいと書き加え、でも忘れてしまうといけないので、送ってしまった。

山にいるとこんな調子です。

 

そして、先程このホームページの中にギャラリーというページを作りました。

最近個展を開いていない代わりに、ほんの少しだけ、絵の販売コーナーを作ってみました。

色々と思いついたことを淡々とやっています。

よろしかったら見てみてくださいね。

 

今日も山に登りました。とは言え、うちの裏ですから、少しの時間のお散歩 瞑想兼トレーニングです。

山の上から今日も綺麗に青い海が見渡せました。

 

ここ数日、お正月ということで、ドイツの友人たちとメッセンジャーでやり取りをしていたのですが、やはりドイツ人はすごいなぁと思ったことがありました。

今年一年のプランがもう決まっているのです。特に旅行のプラン。

9月の終わりに2週間フランスに行くからとか、夏は子供達とキャンプだからとか、来年のことまで決めている人たちもいます。「今年はオリンピックでクレイジーだから来年日本に行くね!」とか。。。さすがドイツ人!と思う私です。

彼らの旅行にかける情熱は、すごいです。

 

ヨーロッパはつながっているから、車でも移動できるので、羨ましいですね。

スイスに行くとか、フランスに行くとか、イタリアに行くとか、オランダに行くとか、簡単ですから。

でも言われると、え〜!っと毎回驚きます。感覚がまだ慣れていないので。彼らにとっては意外とどこも近いのでしょうが。

 

日本は海の上にポツンと浮かんだ小さな島なのだと、実感します。飛行機に乗らないとどこへも行けません。ドイツまで直行便でも12時間かかります。

 

前にドイツに行った時に、どこかの駅の近くでBerndが、「ここから電車でパリに行けるよ、行きたい?」と言ったのを思い出します。一瞬わけがわからなくなります。でも、地図を見れば隣の国。

 

とは言え、日本も人気です。

彼らにとっては、すごく異国だからだと思います。

言葉も通貨も、カルチャーも、建築も、考え方も何もかも違うのが新鮮で興味をそそられるらしいです。英語さえ通じにくい国って少ないですから。

 

さて、旅行ではなくても、今年のプランはありますか?

 

私は、「今作っている本を出す!」が目標です。

みんなで毎月ミーティングをしながら進めています。

 

あとは、いつも私は、宇宙の流れに沿うように、毎日を過ごしていくのが理想。

なので、プランを立てるのは実は結構苦手です。

 

今年も宇宙の流れに沿うように生きていきたいと思います。

 

2020年もよろしくお願いいたします!

 

シャンティ