朝の散歩

 

Yoga Contactでのレギュラークラス以外の時間は何をしているのか、、、と言えば、いろいろなのですが、個人レッスンや、セッションのご予約があったり、(夜の時間帯で、スカイプやフェイスタイムでのカウンセリングやセッションもしています。あまり宣伝していませんが、お申し込みください。)今は、絵本の仕事や、ホームページやブログを書いたり、ミーティングがあったり、本を読んだり、自分のヨガの練習も毎日の日課です。山を歩いたりしながら、文章が浮かんできたり、英語の勉強も毎日します。経理も自分でやるし(もうすぐ確定申告もありますし)生徒さんへの連絡や、メールも。

なんせ、アシスタントもいませんので、全部自分でやっています。ヨガの仕事と本の仕事。

 

クラスの様子も、写真を載せたいのですが、やはり教えているとなかなか写真は撮れませんから、時々しか写真はないんですね。その代わり、ブログを書いています。

 

Yoga Contactにご興味のある方は、写真などで雰囲気を知りたいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ごめんなさい。

一度来てみて参加してみてください、、、、、。

インスタはchiho.artyoga のアカウントです。フェイスブックページは、このホームページにリンクしてあります。

 

お月謝でなくても、ドロップインで、一度参加してみるということができますので、お気軽にお越しください。前日の夜9時までにメールでご予約くだされば、どなたでもご参加いただけます。指導者養成コースもご希望があればいつでも開催できます。

IYCスローフローヨガ、ケン ハラクマ先生認定の資格です。

 

ホームページのトップページにクラスの詳細も載っています。

 

さて、

今朝は、アルバイトに出かける娘と途中まで散歩しようということになり、キラキラ光る海を見ながら歩きました。

歩きながらいろいろな話をするのですが、

 

今朝は、

無意識なまま生きるか、意識的に気づいて生きるかの選択について。

 

そして、他者や、周りの環境、状況に左右されずに幸せで在る唯一の方法について話しました。

なんども話しているんですけれど、ことあるごとに話します。

 

数パーセントの人だけが実践している、意識的に目覚めて生きる方を選ぶ場合、少数派であるから、勇気と覚悟が必要だし、大多数のエネルギーに巻き込まれないためのトレーニング(プラクティス)は必須。でも、自分が自分で在ること、それだけで満足感を得ながら、自分がすでにいつでも幸せで在ることに気づいて生きることができる。自分だけで基本満たされる、全ては自分の中にあるという生き方。

 

そうでない方を選ぶ場合、(というか、この場合は選んでいるのではなく、無意識にそうなっている)外的な条件や、他者に自分の幸せが委ねられている。

自分の中は空っぽで、何かいいことがあった時、何かを達成した時、何かを手に入れた時、誰かに褒められたり好かれた時、自分は幸せだと感じると思っている生き方。

 

そして、どうしてそうなっているのかと、どうすればいいのかということ、そして、どちらでもいいんだよという話。

 

どういう人生を歩んでも、それは娘の人生。私とは違うし違っていい。生徒さんたちだって同じ。

 

でも、意識的に 生きて欲しいなと思うのです。意識的に 選んでいって欲しいなと。

学校でも教えてもらえないことを、私はヨガを通して学んだけれど、これは、最高の道具だと思うし、これに気づかないまま一生を終えるなんて、そんな大変な生き方は苦しすぎると思うので、伝えられる範囲で、話したりしています。

 

母親としては、かなり異質な、一般的な母とはかけ離れた存在でしょうが、私なりに、娘に手渡せるギフトをこういう形で、伝えています。

今の時点で腑に落ちなくても、いつか役にたつと思うので。

 

お母さんとしては、かなり普通ではないと、娘の友人たちからも言われています。

 

仕方ないよ、これが私だからね。(笑)

 

インスタに、今日のヨガの練習の中の シルーシアーサナ、ヘッドスタンドの動画を載せました。

インスタも気まぐれ投稿ですが、よかったらみてくださいね。

 

では、美しい夕方の空が見えるヨガコンタクトから、see you soon!

 

クラスは9日木曜日からです!ご予約お待ちしています!