2020年クラススタート

 

今年のクラスがスタートしました。

昨日は、午前中のクラスは、定員をオーバーしてのクラスでしたが、皆さんが、ここでヨガをしたいと思ってくださっていることがとても嬉しかったです。

夜のクラスもいつもより多い生徒さんたちの数でした。

今年も、皆さんとたくさんのことをシェアしていきたいと思っています。

私がヨガを通して伝えていきたいことも、また少しお話ししました。

 

昨年の大きな断捨離、片付け、整理のおかげなのか、自分の中がよりクリアーに、迷いが少なくなってきたのを感じています。

 

生徒さんたちに対しても、私の思い「こうなったら楽になるだろう」「こうなったら素敵だな」「こうすれば早い」「こうすれば苦しまずに済む」ということは、少し横に置いて、生徒さんご本人が「これを望む」「こうありたい」と思うところへ、導いていけるようでありたいと、変化しています。

 

インドネシアに行きたい人をタスマニアに連れて行くのではなく、インドネシアに行きたい人はインドネシアへ、タスマニアへ行きたい人はタスマニアへ、そして、でも、結局は同じ地球の上なんだ!ということが本人の中で最終的に着地するような伝え方、導き方を目指します。

どっちへ行っても結局ゴールは同じなんだから。

 

↑すごくわかりにくい例えかも?(すみません、また違う例えが思いついたら書きますね)

 

ひとりひとりにとって、より無理なく、でも諦めず、ここでヨガをやってよかった、ここへきてよかったと思えるクラスであればいいなと思っています。

 

そして、私は教えるのが楽しくて仕方ない。みなさまありがとうございます。

 

 

さて、今日はこれから出かけますので、また後で。

 

みなさまもいい一日をお過ごしください。