久しぶりに手縫い

前回カシュクールを縫った時に余った黒のリネンで半袖のブラウスを作りました。

麻布は手で縫い易いので、ミシンが苦手な私には最適な素材です。

1日で縫いあがる簡単なデザインのものですが、とても着やすく、旅行でも、Tシャツよりすぐに乾くので、便利です。

それこそ手洗いでもすぐ乾く。

 

同じ型紙で、今までに4枚くらい縫いました。写真はまだ撮っていないので、またインスタにでも撮ったら載せたいと思います。

 

手縫いというと、よく「すごいね!」って言われますが、ミシンがとても苦手なのと、麻の布を手で縫う感触が好きなのです。

もし、リネンで何か手縫いしてみたいな、、、と思う方がいましたら、まずは、エコバッグやハンカチや風呂敷を縫ってみたらいかがでしょう?

なみ縫いと、返し縫いくらいで出来ますし、糸の色を布の色と変えてみても、可愛いです。。。

 

いい瞑想になります。

 

昨日生徒さんからいただいた、スリランカのお土産の紅茶を飲みながら、チクチクと縫いました。

春になったら、これと、前回のカシュクールを着るのが楽しみです。

 

久しぶりの手縫いで、静かな豊かな時間です。

 

肩が凝ったら、ヨガをすれば大丈夫(笑)

 

 

旅行といえば、先日、携帯電話が変わった時に、前の携帯のメールがもう使えませんと、友人達にお知らせしていたときのこと、間違えて、メールではなく電話をかけてしまった友人がいるのですが、彼は、ハーバード大学を出ている面白くて謎の多い人なのですが、「あ、ごめん、間違えて電話かかっちゃったよ。元気?」と言うと、箱根に住んでいるはずの友人は、沖縄にいて、「しばらくロングステイで沖縄にいるよ〜多分5月くらいまで。。。」と、答えが返ってきました。「本当にロングだね!何してるの?」と私が聞くと、「え〜いつもと変わらない。。。」と。

そして、2週間のデジタルデトックスに入るから、千帆さん良いお年を〜と言われました。

こんな感じで、類は友を呼ぶと言われればそれまでですが、個性派の友人が多いなぁと、改めて思います。

 

携帯電話が変わったことで、電話帳も整理され、また軽くなりました。

 

おととい久しぶりに会った友人も、「急にハワイに行きたいと思ったから行ってくる、、、5月に。」と言っていましたし、先月会った別の友人は、来月チェンマイに行くためにダブルワークで今バイト中って言っていたし。。。

先日ドイツ人の友人達のことを書きましたが、私の周りの日本人の友人達も同じようなものだったか、、、と、ハッと気づいたところです。

 

またみんなの旅の話を聞くのがとても楽しみです!

 

人生は進行形。

 

ずっとゴールはなくて、すべてプロセス。

過去をどんな風に生きたかではなく、今をどう生きるか、何を選ぶか、どう在るか。

 

やはりそれに尽きると思います。

 

そんな友人達と会うと、時間はあっという間に過ぎて、話が尽きません。

ソウルメイト達ですから。

 

さて、明日は、娘の成人式です!

私が成人式の時にどんな気分だったのか、、、、、全く覚えていません。

 

では、みなさま良い夜をお過ごしくださいね〜。