セミナーとパワーフローヨガ

今週は、月に一度のセミナーとパワーフローヨガのクラスがありました。

 

今月から火曜日の夜にもクラスが増えています。(庭のライトを明るくしましたよ)

 

セミナーの時は、何も準備などはしないのですが、自然にどんどん言葉が出てきます。

今回は、生徒さんの言葉をきっかけに始まりました。

 

内容は、プラクティスをしていると体験し始めるサマーディ、ワンネス、その感覚をどうやってなんども経験しながら筋肉のように強化して、自分の中で確かなものにしていくかというお話になりました。

 

瞬間的な「目覚め」「気づき」の経験をそこで終わらせず、継続してくには、というお話でした。

 

私が話しているのですが、私も聞いている人の一人です。

口から出る言葉を聞きながら、あーそうなんだ、なるほど!と思っていることもあるのです。

 

これは絵を描くときと似ています。

 

向こうからやってくる絵を待ち、見えてきたらトレースするような感覚が、絵を描いている時にはあるのですが、話す場合もそれに似ています。

 

そして、今朝は、パワーフローヨガのクラスでした。

今回は、今皆さんが知っているポーズの少し違ったバリエーションをやってみました。そして、背骨をしなやかに胸を開いていく後屈系のポーズと、バランスのポーズを多めに。

このクラスは、やってみたいポーズのリクエストにもお答えしていますので、楽しいと思います。

アーサナのバリエーションも増えますので、ぜひご参加ください。

月に一度開いています。

 

今日は、この後もクラスがあります。

 

夜のクラスは結構空いていますので、良い眠りのためにもぜひお越しください。

静かな山のヨガクラスは、なかなかスペシャルな環境です。

晴れていれば、星も月も夜空も綺麗に見えますよ。

 

今日はまた、少し断捨離をしました。

食器など、またリサイクルボックス用のカゴにまとめてありますので、クラスにお越しの際は、もし欲しいものがありましたら、ご自由にお持ち帰りくださいね。

 

どこまで断捨離するのか、自分でもわかりません。

このままいくと、ミニマリストになりそうです。

 

 

2月のレッスンカレンダー、トップページに貼ってあります。