寒い日にはどうしてる?

今日も湯河原は寒いです。

 

皆さんの住んでいるところはいかがでしょう?

寒いのがとても苦手なわたし。。。

 

今日も、朝のクラスの後は、仕事部屋にこもって絵を描いていますが、寒くて気持ちまで落ち込んできそうになるので、そんな時は、まずは部屋を暖かくして、温かいお茶を淹れる。

それから、最近は、とても気に入っている音楽チャンネルがあるので、YouTubeでそれを流しています。

わたしと音楽の趣味が合う人なら好きかもしれないので、書いてみます。

alexrainbird Music というチャンネルです。

ヒーリング音楽では無いですよ。

暖かいコーヒーやお茶をお気に入りのカフェで飲んでいるような気分になります。

 

寒くて何もやる気が起きなくて、なんだか寂しくなってきた〜という方は、探して聴いてみて下さい。いろいろありますから。わたしは、中でもCozy coffee houseがお気に入り。

わたしとあなたの音楽の趣味が合うかはわかりませんが。

 

わたしはここのところ、寒い日は特に、部屋で仕事しながらこのチャンネルを流し続けています。

かなり気分も良くなり、仕事もはかどります。

 

あと、お知らせですが、わたしの絵本「ちいさなほしのかけら」至光社・刊 を、友人のバンド flowerbedが音楽ムービーにするため製作中です。

そういえば、前のホームページの時にトップページを開くと流れていた曲も、flowerbedのみどりさんが歌ってわたしが詞を書いたマナ真鶴という曲でした。あれもいい曲でした。

 

ムービーができ上がりましたら、またここでもお知らせします。

NHKみんなのうたにリクエストしたいほど素敵な仕上がりになっていますので、お楽しみに!

絵本は、アマゾンでも購入可能ですし、もちろん至光社のサイトからもご注文いただけます。最寄りの本屋さんでも取り寄せ可能です。わたしの望みは海外版での出版です。

 

ぜひ絵本をめくりながら曲を聴いていただけたらなぁと思っています。そしてご感想やレビューなども書いていただけたら嬉しいです。

 

20年も前に描いた絵本ですが、また新たな命を吹き込まれ、皆さんのところに届いていくのがとても嬉しいです。

 

さて、今週は、今制作中の絵本の打ち合わせもあります。

 

絵を描く作業も文章を書く作業も一人ですが、制作するのはチームです。

そこも好きなところ。

難しくて苦しくなる時もなんどもあるけれど、それをみんなで超えていく。

みんなでひとつの目標に向かって力を合わせていく。

願ったものを形にしていく。。。。

 

みんなの愛が詰まったものになっていく。

 

次の本ができたら、どこかでそんな制作のお話もできたらいいなと思います。

 

では、みなさま、寒いけれど、自分にとっての心地いい を見つけて、豊かな時間をお過ごし下さい。