ヨガコンタクトセミナー

 

今週の火曜日は月に一度のセミナーがありました。

何年前に始めたのか、もう思い出せないのですが、最初は一人か二人の参加者から始まりました。

いつものように直感的に始めたクラスですが、このクラスは、いくら人数が少なくても、続けていこう、一番やりたいこと、一番伝えたいことができるクラスだからと思い、続けてきました。

 

最近は参加者が増えて、毎回出てくださる方も増えて、皆さんの中で、電球がパッと点くようなことが多く起こっています。気づくというのは、気づいていない時の自分には想像がつかないことなので、大抵ビックリしたり、笑い始めたり、力が抜けたり、、、、。

自分の思い込みに気づいたりするので、そのあとは、必ず生きるのが楽になっていきます。

プラクティスは続きますが、一人ではない、、、という心の支えがここにはあります。

今回は新しい方も参加してくださいました。

だんだんと輪が広がっていくのは嬉しいです。

地味でディープなプラクティスは、確実に力となって、私たちを軽やかにしてくれますし、内側から喜びが溢れてきます。

 

来月は3月3日ひな祭りの日。11時半から13時までです。

 

 

さて、わたしのブログを読んで断捨離を始めたという方が何人もいらっしゃいましたが、わたしの断捨離は、まだゆるやかに続いています。

 

昨日は、大きな古いテーブルを処分することにして分解しました。

とても便利でしたが、大きいし重い。

足がガタガタしてきている。普段使っていないので、部屋に立てているけれど、スペースをとっている。

やっと決断し、ネジを取り外して分解。

上の板は取り敢えずはとっておくことにして、、、。

随分仕事部屋が広くなった気がします。

 

あと、もう1つ自分にとっては大きなものを手放したなと思うものがあります。

それは物ではないのだけれど、役割というか、、、、持っていたらいつか役にたつかもしれないけれど、今の自分には重荷でしかないな、、、と、だんだん感じてきたものを手放しました。

少し時間がかかりましたが、軽くなりました。

 

わたしは、手帳の見開きに毎月「今月やりたいこと」「やる必要があること」「手放したいこと」「やめること」という項目を作って書き込んでいます。

特に「手放したいこと」は、自分の気持ちをはっきりさせるので、役に立っています。

書いたあとは放っておいて、次の月になったら読み直します。

結構できているので驚きます。

 

今日のクラスもとても楽しかったです。

皆さんありがとうございます!

 

ここのクラスには、ほとんどの方が、一人一人で入ってきてますし、曜日を固定していないので、毎回顔ぶれは違います。

だからこそ、風通しもよく、自分に集中できると思います。

 

迷っている方は是非お問い合わせしてくださいね。

私たちと一緒にヨガをやりましょう!

 

人生を軽やかに生きるために。

 

自分が自分であることを喜べるようになります。

 

Yoga Contactに通ってくださっている生徒さんたちが、わたしの一番の広告です。

みんなが素敵に輝いて、パワフルになっていくので。

 

では、みなさま、今日は寒いですけれど、良い夜をお過ごしくださいね。